見出し画像

ニセコクラシック2019

レース:ニセコクラシック ロードレース 140Km
バイク: プロトス
ホイール:F/R レーゼロ

タイヤ:F/R IRC light チューブレス 25C リアRairチューブ入り
ウェア:ウェーブワン ukaukaジャージ 
インナー:ミレー鎖帷子ノースリーブ ラファ ベースレイヤー outwetアームカバー 指切りグローブ

補給:モルテン360 2ボトル スポーツ羊羹2個 マグオン

食事 3/5 朝 オニギリ3個 ゆで卵 バナナ

内容:今回で2度目のニセコクラシック 。コースプロフィールはなんとなく頭に入ってるので少し余裕ありだけど、フィジカル的に前回よりは落ちてるので順位上げたいとかではなくニセコ走る事を楽しくやってこようという感じで出場。前日入りした時点で天気は良好。気温も20度ちょいと過ごしやすい気候。夕方になると少し肌寒い感じで、朝一のレースだとウィンブレ欲しいかもと悩む。直前に判断すれば良いかという事で、前日はピザとビールで前夜祭。美味い😋

当日の朝は4時半起き。ホテルから会場までは近くなので、まったり過ごす。しっかり朝ごはん食べてから6時前に出発。サインしてスタート待ち。今回は35ー39歳クラスなので2ウェーブという感じ。第1スタート後1分弱後集団最後尾でスタート。

リアルスタートまでしばらく走る。その間落車等はあったりもした模様だけど回避。その後は前にあがる事はせず自分のペースで走ることに専念。程よい集団見つけてはローテーション回して走り続ける感じ。キツくもなく足削られない程度に踏んで行く。序盤の上りはソコまでキツくもなく淡々と登っていく感じ。その後の一番大きな登りは前回にも感じたけど距離の割には疲労が少なく感じる。だいたい18.5㎞/700mup/55min/ave270W。斜度がそこまでなのかな?途中でDK合流。風が強くて速度が一桁レベルの向かい風の登り。まだ集団走行出来てるからまだ少し楽。その後もまったり進んでKOM超えてからの少し登りからの長い下り。最高。かなり速度出せるし比較的コーナー厳しくないし。テンション上がりまくり。最高。アドレナリン出まくってからの平坦。26㎞/45min/ave165W。下り終わっても相変わらず風強い(海近くの向かい風)。本来ならここで足休めたいのだけど、ローテする人が少なめなのでそうそう楽も出来ない感じ。とはいえ公道でのローテはやはり楽しい。ここらへんでエイドでボトル交換したり羊羹食べたり。そこからは2度目の登り。ここは高さ的に1個目の半分程度の標高なれど、斜度が高めなのかハナからキツイ印象。前回もそう感じた。ここら辺から集団ばらけてくる。その際ずっと集団一緒だった人と話し始めてずっと最後まで共に走ることになる。その際、足攣りかけてヤバイって話したらマグオンくれた。楽になったので効果あるんだろうな。大変助かった… そこからは共にお互いを引っ張りつつ走りきる。3つ目の登りもゼーハー言いながら共に登りきったあたりで相方さんが大分お疲れモードに。途中千切れたのに気付かず大分離してしまったのでペース落として待つ。マグオンの恩は返さねばならん。そこからはゴールまであと全引き。後ろ確認しつつ離れないペースで走る。平坦は普段トレーニングされてると言っていたので速い。何とか自分も売り切れない程度に回す。3つ目の大きな登り終えてからは登り基調で小さい登り、平坦、小さい登り、平坦の繰り返しといった感じの登り基調10kmをひた走る。途中少し雲行き怪しい感じになってきたけど、ニセコ付近の天気は風も無く晴天なので気持ち良く走りきる。ゴールの坂のふもとまで引っ張ったのち、最後は負荷かけて登る。1人で踏んでゴール。楽しかった。ゴール後は相方さんとお話ししてストラバ交換。千葉の方だったのでまた何処かでお会いできそうで楽しみ。今回の発見は補給のモルテンだけど、これはとても良いと思う。今回朝食はおにぎり等の糖質ばっかりの補給してきたおかげもあるけれど、モルテンを常に補給していたおかげで、パワー切れを実感せずに終われた。こういったレース展開は楽しい。あとは足攣り対策が問題。今回甘草芍薬湯を背中に入れ忘れたのがアウト。リザルト見る限り後方の着順なので頑張らなあかんなぁーと言った感じではあるが、楽しかったのでOK牧場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?