見出し画像

雑感トルネード 6月後半

/16 子供たちの成長(身長の伸び)が著しい。自分の背丈が小さくなっているような感覚にさえ陥る

/17 ハーレーのディーラーが次々と倒産している模様。中古車ネット見てると人気絶大のローライダーST24モデルの新古車(走行距離50km以下)が定価より50万ダウンでディーラーで販売されてる。理由はHDJのノルマを解消するために在庫過多になり、値崩れ販売をせざるをえない状況に陥っているとの事。そのノルマをこなせない中小ディーラーが次々と店を畳んでいる模様。何も知らずにこれから買う人からしてみれば安くてラッキーだと思うかもしれないが、モデル発表当時の在庫切れ状態から待ちに待った人達は憤慨してるだろうし、中古車両相場の下落やブランド価値が下がるとHDJに言及しているバイク系YouTuberがいた。そういや、逆に認定中古車が新車定価より高くなってしまっている911カレラもクルマ系YouTuberに言及されていた。高くてもダメ、安くてもダメ。何事もバランス。

/18 ボリュームを稼ぐ筋トレは筋肉痛が無いだけで自己肯定感が低いのが残念

/19 90s当たりのMADE IN USAの501/505/550の値上げが半端ない。球数減ってきたっていうのは分かるけど90sなんて大量生産の時代だったわけで、まだまだあるだろと思われていた個体の値上がりが最近シビアになってきた。前は軽視されてたメキシコやカナダ辺りもふつふつと値上がり始めてる。もうユーロも同様。USAなら前は4000円も出せは買えていたけど、今じゃ万超えちゃってるので目が当てられない。まぁ、こうなると天邪鬼体質の俺としてはラングラーあたりを攻めたくなる。日本での人気はないけど基本カウボーイ向けというか乗馬向けがベースと考えるとバイクとの相性はいいはず。しばらくラングラー調べようと思う。こうやって次の獲物を見つける旅路を20年以上続けている。これについては終わりはない。

/20 だいぶ前に買ったビンテージオメガのオーバーホールがまもなく終了との連絡来た。早く取りに行きたい。高い品ではないし、リダンかつケース磨きした個体。価値は高くないとは言え、とても気に入って買った時計。出来上がりが楽しみだ。

/21 昨日の話の続きというわけでは無いけど、自分の周り(聞いた話も)での投機目的の時計や車はことごとく失敗している人が多い。相場の見方が車や時計って株式投資のような明確な基準が見えにくいこともあって肌感で失敗している人多し。アマチュアが手を出したって勝確なんてそうそう無い。
 逆に憧れから購入して大事にしている人ほど値上がりしていたりする。そこら辺って物の価値(相場)と人気(巷におけるその製品の愛され具合)は明確な因果関係があるよなぁ

/22 ずっと眼鏡が欲しい。でもネットサーフィンや雑誌などでふと目に入った別の商品に心奪われてしまい、もともと欲しかった眼鏡がどんどん後回しになっていく現象に名前つけてほしい

/23 WEB版ヤフー天気のアイス指数に苛立ちを覚える

/24 若かりし頃にバイクの免許取っていたのなら深夜だろうが早朝だろうが、「今からどっか行こうぜ!」と誘える友人も沢山いたが、つい数年前に二輪免許を取った身としては気軽に誘える友人も居ないし、気を使うのが疲れるので1人が増えた。と言うか1人が良い。何事においても。1人で出来るなら1人でやりたい。とは言え、誰かと走ったりコンビニで駄弁ったりするのはやっぱり楽しいんだ

/25 夏といえば半袖半ズボンだが、ここ数年そのスタイルに飽き飽きしている。夏でも長袖長ズボンにしたい。暑いのはわかってる、でも半袖半ズボンには飽き飽きなのだ。そんな中、日除としての長袖はかなり有能な事に気づいた。でも暑い。タイツ地のアームカバーも気に食わない。避けられないジレンマに頭抱えてる(結論は出てる)

/26 弱者に基準を合わす世の中は限界がある

/27 年上の社員の立ち話を1時間ほど聞く。たまにこれをしてあげないとストレス溜まりすぎちゃってダメになる人。ガス抜きは大事だね。俺のガス抜きはなんだろか。。。浪費がガス抜きは避けたい。

/28 戦友たちとの飲み会。皆がそれぞれのフィールドで頑張っている。たまに会い叱咤激励される事が俺のモチベーションにつながっている。有難い。

/29 服装が四半世紀以上前から変わってないと嫁に言われた。自分の中ではかなり変えている感覚だったのだが、傍から見た時には変わってないと判断されるレベルだった模様。男性ファッションって大まかな流行はあれど年度毎の細かい流行ってのがない(自分には見えていない)。10年おきぐらいに太め/細目の主流が入れ変わる感じ。自分が思うカッコいい人はそこにも手を出さず自分に似合う服を着続けている。粋だと思う。カッコいい人というのはバランス感覚と清潔感でありひげボーボーなワイルドメンでもどこかしら清潔感が感じられるのだ。凄いけどズルい。秘訣を知りたい。あと、歳重ねると紫に手を出しがち。

/30 読み返すとほとんどがお金にまつわる話ばかりの6月後半だったように見える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?