見出し画像

バターコーヒーのメリット③

うまい。自家焙煎のコーヒーはこんなにうまいとは。お店で買ったコーヒーとほぼ変わらない美味さだ。素人でもうまく焙煎できるのだ。
ありがとう焙煎機の説明書を書いてくれたアウベルクラフトのおじさん(?)。
しかし・・やはりコーヒーは奥が深い。
焙煎具合によって全然味が違うことがわかった。
浅煎りはスッキリした味わいで、軽やか。酸味がある。
深煎りは苦味もしっかりで、酸味はあまりない。
中煎りは文字通り、その間くらい。
個人的にはしっかりどっしりした味わいの深煎りが好み。
コーヒーからでる油が、バターの油、MCTオイルの油とよく馴染んでくれる。
しかーし、攪拌しなければ、油が浮いてすっっぱい感じになる。
だからブレンダーは必須。朝からブレンダーを使うのは面倒だし、うるさいのだが、
うまいコーヒーを飲めるという楽しみから、毎朝ウィーンウィーンやってしまう。
さあ今日が始まる。
今日はどんな1日になるんだろう。バターコーヒーを飲みながら気持ちを整えていく。
いい1日だといいなと日々思う。そうならない日ももちろんある。
でも兎にも角にもバターコーヒーで1日を始めることで僕の朝はぐっと様変わりした。
是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?