見出し画像

学びの習慣

僕のブログの基本的なテーマはバターコーヒーなどのライフハックや人生を充実したものにする技法。そしてベーシックな方針は学びの習慣の継続だ。
バターコーヒーもカレー作りも、続けていくことで深化することの一つだ。
工夫を重ねることで、思いもしなかった展開が浮かび上がる。始めた時は思いもしなかったところへ自分自身を連れて行ってくれる。良くも悪くも。
失敗もあるし、手痛い後悔を感じることも多い。それがチャレンジングであればあるほど、リスクは大きく、失敗した場合の損失も大きい。
小さなところで言うと、バターを入れすぎてお腹を下すとかね。
でもその学びや経験の一つ一つが思いもよらない何かにつながったりする。
小さな出来事のトライアンドエラーが仕事に活きたりするのだ。
この感覚を逃さないように。
僕自身は「計量」が好きだ。なんでも計って盛り付けたりする。
1日に食べるナッツの量は一定。1日に摂取するコーヒー豆の量は30gを上限。
測ることで、秩序が生まれる。自分が管理できることが増える感覚がある。
選択を迫られる毎日、ひとつでも選択することを減らしたい。
計量することに、嬉しいと感じる自分も学びと気づきのひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?