見出し画像

社会人になって変わったこと

 社会人になって数年経ちました。学生時代と比べていろいろ変わったなぁと思うことがありますので、それを気ままに語りたいと思います。
 いろいろ変化はあるのですが、特に「社会人になってからだなぁ」と思う変化は2つあります。

1.健康に気を遣うようになった

 大学生時代は、ひどいときは8~9時ぐらいに起きて、昼前までだらだらして、昼過ぎに学校行って、夜パン1,2個で夕食すまして、深夜までバイトして、3時頃に寝る、みたいな日常を過ごしていました。休日は休日で、夜遅くまで遊んでぐったり。そもそも人長くといると疲れる質なのに、付き合いで出かけたり…^^;
 社会人は、基本的に朝出社しなければいけない時間が決まっています。つまり起きる時間も決まっています。それは、学生時代と比べるとかなり早いです。私の場合は6時台ですが、5時台の方も周りにいます。学生時代は授業中の居眠りって結構ありますよね。ずっと寝ていて、しまいには来なくなる人もいました。私はくそまじめな学生でしたが、それでも寝てしまうこと結構ありました。社会人ではまずいです。業務不履行ですから。業務中の眠気は大敵なのです。

 そして気づきます。何よりもまずは健康だ、と。

 そのため、生活リズムの改善、特に睡眠不足の改善と体調管理をするようになりました。とにかく日中の眠気を少しでも改善しようと、日を超える前に寝ることを毎日の目標とするようになりました。また、睡眠前は照明を減らしてみたりしています。また、体力をつけようと、ダイエットもかねて毎日続けられるレベルの軽い体力トレーニングを行うようになりました。さらに、体の内側の改善として白湯も飲むようになりました。

2.マイペースになった

 社会人になって、飲み会やイベントのうちまったく気乗りがしないようなものは参加しないようになりました。学生時代はノリが悪いと思われたくなかったり、忘れ去られて一人になるのが怖くて飲み会皆勤賞だったような気がします、お酒そこまで好きじゃないのに(笑)
 そして学生時代は複数のソーシャルゲームのイベントにがっつり参加していました。このゲームのイベントやったら次のゲームのイベント…とかなり長い時間ゲームに使っていたと思います。中には、「フレンドさんに申し訳ないから」と言って面倒くさいと思いながら遊んでいたゲームもあります。イベントの時間で生活のリズムが作られていたといってもそんなに間違っていないような気がします。最近はそんな謎の義務感だけで遊んで時間をとられることに嫌悪感を抱くようになりました。時間がもったいないように感じて、参加するイベントを絞り、ログイン頻度も落としました。やめたゲームもいくつかあります。
 ただ、もちろんどうしてもマイペースになれないこともあります、人とかかわっている限り。定時で帰りたいけど、諦めて残業したり…。なので、少しでも自分のペースを保つために何ができるかを考えることも増えました。少しずつでも理想のマイペースライフに近づけるといいなぁ。

原因:社会人は、圧倒的に自分の時間が少ない

 この2つの変化の根底に共通してあるのは、「自分の時間が減ったこと」だと思います。
 社会人になると、平日の夜2~3時間と休日しか自分の時間はありません。結婚して家庭を持つともっと減るでしょう。休日も、長期休暇は長くても5日間です。学生時代の1カ月休みとか今思うとすごかったですね…。
 だから、とにかく自分の時間が大切なのです。かけがえのないものなのです。それを自分にとって無駄なことや好きじゃないことに使いたくない!!

 1の健康については、仕事のパフォーマンスもそうですし、大事な大事な自分の時間を充実させるためにも大事です。私はどっちかというと後者のために健康を気にしています、残念ながら(笑) 休日でぐったりしてしまったら、時間がもったいないです!
 2のマイペースも、先ほど述べたようにかけがえのない自分の時間は自分のために使いたいという気持ちから生じた変化です。必須じゃないのに、付き合いのために無理して全く行きたくない飲み会参加する?イベントに無理して参加する?やめとけやめとけ!時間もったいない!!働き出したら、あっという間に人生は過ぎていきます。できるだけ自分のための時間を持ちたいですよね。 …ただ、こんな調子でいて、私は将来他人のペースに合わせて生きることは全くできなくなってしまうのだろうかと時々不安に感じます…(笑)

まとめ:自分の人生は自分のものだ

 社会人になって変わったことを書きました。学生から社会人へという生活の変化の影響もありますが、それによる精神面・価値観の変化の影響も受けているように思います。一言でいうと「自分に正直になった」でしょうか。自分より他人が大事だとしていた学生時代の私はだんだん小さくなっていっているような気がします。これについてはまた別の機会にお話しさせてください♪

 以上、Coronetでした!

*****
Thank you for reading!
by Coronet ~日々、充実した人生のために精進~

もしよろしければサポートお願いします♪ 創作活動のエネルギーにさせていただきます!