見出し画像

決断について思ったこと

私は結構人に何でも決めてもらっていたほうで、
自分で考えて決断するということをあまりして来ませんでした

そんな私ですが、最近ちょっとしたことなのですが、
ある出来事に対して自分で考え決断を下しました



★不安

その時感じたのは2つの「不安」です。


一つ目の不安が「周りの反応」に対するもの。

恐らくそれは、少数意見というかちょっと考えすぎなのでは?と思われるような決断だと思います。

人と違う考えだから不安になる

嫌われるのではないか、気まずくなるのではないか

という感じの不安です。


もう一つの不安として、

せっかく下した決断も、
人から言われた意見の方が説得力があってそれに結局流されてしまうのではないか。

という、自尊心が脅かされるかもしれないという不安


私はあまり合理的、論理的に考えられないほうなので、
多分私の考えよりとても説得力のある考えというのは存在する可能性が高いのはわかっています

でもやっぱり自分が考えて決めたことを間違っていると(口ではいっていなくても)論破されたりするとちょっとショックを受けてしまいます。。。



★決断したことが間違ってもいい

かといって、いつまでも決めた決断に対してくよくよしても仕方ありません。
だから私は以下のように考えるように努力します


*もし間違っていたとしても次の決断に生かせばいい

*「自分の決めたことに責任を持つ」ということは、「決断したことを変えてはならない」わけではない。状況次第で変えなければならない時もある



もしこの内容に共感してくれた方、決断はやっぱり不安。。。
という方いらっしゃったらスキしていただけると励みになります!

皆同じなんだ!と思えて決断してよかったと思えます!


最後まで読んでいただきありがとうございました❁*.゚



表紙の写真はInstagramにも投稿していますので、良かっから覗いて見て下さい❁*.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?