見出し画像

ふんわり写真に挑戦中❁*.゚


やはり私も女子なので、
インスタでふんわりした感じの写真をみていいな~と思ってたので、
挑戦してみようと思いました!

さっと調べたところ、
「絞り優先モード」と「露出を+1.0~2.0」に設定してみるのがよいということだったので、
コスモスをいろいろ撮ってみました❁*.゚


絞り優先モードは、
F値を自分で調節して、シャッタースピードはそれに合わせて自動で調節してくれるモードです

私はNikon D5300を使っていますが、
ISOも自動で変わるのかと思ったら、そうではなかったようで、最初はずっとISO1000で撮ってました。。。
途中で気づいてISO100に変更して撮りましたが、
太陽の光がそんなに強すぎなければ1000でもいい写真は撮れました。


上: SS 1/1600*f9*ISO1000 露出+2.0
下: SS 1/640*f5*ISO100 露出+1.0
両方SIGMA 30mm F1.4EX DC


露出を上げると全体が明るくなるので、ふんわり写真に向いているのだとか。
ただ、明るくしすぎると白とびの原因になるので+1.0~2.0がいいみたいです。 

上:SS 1/400*f5*ISO100 露出+1.0 ホワイトバランス晴天
下:SS 1/160*f4*ISO100 露出+2.0
両方SIGMA 30mm F1.4EX DC


私の個人的なベストショットはこれです!
ハチにばっちりピントが合ってて個人的にいいと思いました❁*.゚


投稿の見出し写真はこちら
雲とコスモス畑が平行になってていい構図だと思います。


ただ自分の思い描いているふんわり写真にはまだ少し遠い感じがしたので、
もっとたくさん練習したいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?