見出し画像

明日から入院します!

大動脈解離で緊急手術をして、1年半何とか生きてこられました。

3か月ごとに造影CTで、血管の様子を観察しておりましたが、人口血管に変わったところは良いのですが、その先がやはり血管が膨らんできております。 このまま様子を見た方がいいのか、人工血管を足すカテーテル手術を受けるべきか、少々悩みました。

選択

①カテーテル手術で、今ある人工血管をもう少し長くする。
②体を二つに横から切り分けて、血管を全部交換。
③このまま様子を見て、血管が破れるのを警戒する。

大動脈解離とは、血管が裂ける病気です。裂けると言っても、血管は3層で形成されておりますので、その一部が裂ける病気の事です。
(私の場合はスタンフォードA型です。)

血管とは、一番内側が内膜 その次が中膜 一番外側が外膜
その内膜の心臓の出口から鼠径部まで全部裂けてしまったのが私です。

つまり、本来なら3層で耐えている血流を2層で耐えている状況です。残りを突破されたら即死です。

本来なら、1年半前に私は死んでいたのかもしれません。けれど今の医療技術のおかげで生き延びることができました。悩みます、どの選択をしても後悔しそうで、答えの出ないまま今日まで来ました。

流れ

仕事も新しい挑戦すべき目標もでき、家族で団らんの時間を有意義に過ごせるようになってきているので、手術をしないで、一日でも先延ばしにしようかと・・・
正直今でも迷っております。
今回の手術はお医者さんからすると、それほど難易度が高い手術でないのかもしれませんが、やはりリスクは怖いです。
 内容としては、右足の足の付け根から、カテーテルで裂けている血管を心臓までアプローチして、前回の人工血管を足してくる手術となります。
胸部ステントグラフト内挿術 という術式になります。
手術なので、リスクもあります。まず、全身麻酔の手術になりますので、そのままさようならー、ってなるかもしれません。次いで脊髄の近くでの手術になりますので、下半身麻痺のリスクもあります。考え出したら怖くてできません。

手術の日が近づいてくると、日常的に起こることが、何やら不吉な前兆のように思えて、手術しない方がいいかな、なんて考えてしまいます。
 けれど、最近いろいろな人と出会ったり再会したりしました。古くからの友人が中心ですが、初めて会った人もいます。その人たちは一様に前向きだなと感じました。それぞれにコロナの影響などもあり大変な部分もあるでしょうが、前進する姿にいい刺激をうけました。最終的にはやりますよ手術怖いけど・・・

さらに怖い事に急に感染者増えてますよね?岐阜でも一日で倍ぐらいになっていますけど、病院は大丈夫なのでしょうか?コロナ感染者が急増している時に、ICUを使わせてもらいます。ごめんなさい。

今の時期に手術するなよ!なんて言わないでください。
結構ビビりながら、判断して覚悟きめたところなので許してください。

準備

前回の手術は、緊急手術なので後から必要なものを妻や姉達に頼んで調達してもいましたが、今回は準備期間もあるので自分でやってみます
  10日月曜日入院 一般病棟の部屋
  11日火曜日手術 ICU
  12日水曜日一般病棟 予定 18日まで

なので、一般病棟用の用意とICU用の用意をしなければいけません。

ICU用
ティッシュ・歯磨きセット・オムツ・ハシ・スプーン・マスク・電気髭剃り
これらにすべて名前を書いて袋にまとめます。(またオムツ生活です)

一般病棟用
下着・運動靴・ティッシュ・バスタオル・フェイスタオル・歯磨きセット・シャンプー・ボディーソープ・髭剃り・ハシ・スプーン・ストロー・コップ・水筒・お薬(普段の)これもカバンにまとめます。

あとは、爪を切って、ヒゲを剃りました。今晩下の方のお毛毛を頑張って剃ってみます。さらにあとは最後の仕上げとして、お墓参りしてきました。今日は母の日です。カーネーションを少し足してお墓のお花も今日は豪華です。

まとめ

みんな手術する人は悩んだりしないのでしょうか?
私の場合はなんだか、余命宣告されたような気分です。

一年半前に死にかけて、おまけの人生をもらってラッキーとか言っていますが、内心はもうドッキドキです。人間ひょっとして死んでしまうかもしれないなーという状況になると、やっぱり苦しみますね。考えがグルグルします。死生観なんかも考えてしまいます。人は死んだらどうなるの?重いですね。やめておきます。

 ただ、普段の生活が意外に普通ではないかもしれないと思うことです。日々あることが当たり前ではなく、
特別なんです。

今日は晩御飯何を食べようかな?今日は母の日だから手巻き寿司でも食べようかな?いかんいかん寿司は塩分超高いんだった。

家族で笑いあって食べるご飯は何食べてもご馳走ですね。


サポートしていただいたものは、商品開発・商品企画に前向きに使わせていただきます。こんなものが欲しいなんて要望もいただけると助かります。