見出し画像

夫婦円満の秘訣〜意見の食い違い編〜

結婚していると意見が食い違うことがある。

まぁ、結婚していなくても他人と話している時に意見の相違で喧嘩になることも。

それが家庭内なら険悪ムードで気まずいだろう。

私の家庭でも意見が食い違うことがある。

特にメンサである自分は普通の考え方が出来ず、
ちょっとズレた考えをしてしまうから、余計に妻には負担をかけてしまっているだろう。

そんなこんなで、意見が食い違った時、私は話すのを辞める。

無視をする、ということではなく、
その話題について話すのを辞めるということ。

その議題について話していても、お互い違った考えを持っているから、意見の衝突は避けられないからである。

話し合う必要があれば話すけれど、
そうでない重要じゃないときは、喧嘩になるのを避けるため、意見が食い違ったときは、そのまま。
自分の意見を言うと喧嘩、
それは避けたい。

夫婦円満の秘訣は、

夫婦になっても個人は個人。
押し付けず、押し付けされず、お互い自由な夫婦になれば円満なんじゃないかな。

このnoteの記事をもっとより良くするためにサポートをしませんか?未来への記事にあなたからの【投資】を待っています。 より洗練された記事があなたの未来への【投資】ともなります。