見出し画像

萌え系とお笑い系は相性悪い?もう昔と違うんだからという新しい可能性。

お笑い番組にアイドル来るなって言うの流れは差別につながる。

多様性主張する中で、ゴリゴリのお笑い芸人同士の絡み合いに女子供は引っ込んでろという主張。正直言うと、多様性を認めてるはずの自分もその意見に同意している節はある。

なぜなら、ブログにも書いた内Pを楽しんできた世代だから、あの時の「ざ・昭和平成」のノリは出来ないのはわかるがそれでも、Youtubeでかつての番組共演者と何かやろうとすると映えるような、視聴者の求めてる形が出てきて、甲斐があったと喜ぶ。

俺は電車に乗りたいのだ。余計な情報はいらないその電車をただ満喫したいんだ!という人に、萌え系のキャラクターが備わると嫌悪感を増すような、もはや「嫌がらせ」されてると変わらない。

温泉むすめに対してはベクトルが違うが、ただ入浴を楽しみたいだけの人には要らないものだろう。
あくまで、物産の一つ、町おこしやらのイベントなだけなので無理やり差し込まれたというわけではないのだが、歓迎されていない。

温泉行くきっかけになる、そしてよりお金を使っていただけるなど考えてのことで内容は問題ないし、自分も温泉入るのすごく好きだから、ついでにそういうグッズあったら買おうかななど、考えたりもする。

内さまだっても、昔の良き時代のスタイルで視聴率など安定して稼げたり出来るのなら、そのまま維持していきたいと思うし昔の視聴者さんを見限るようなこともしたくない。
動画を作ったことある人、ブログなど提供する人ならわからない話じゃない。
アナリティクスなどで数字を見ると、足らない数に落ちているグラフのバー。このままじゃ駄目だ、なんとかしなきゃお客さん見に来てくれなくなる、稼ぎが少なくなると結果がダメでも色々挑戦して、良いか悪いか「体当たり」する。

自分のように高卒で技能が無い人間がそういう風に、数字を稼ぐために炎上までしかけてやらなきゃならないなどならわかるが、番組制作陣は総じて大卒、短大などその道を歩むべき知識を得た方々だ。

そういう人たちですらも、どうすればいいかと頭を悩ませている。

萌え系ジャンルを取り入れればワンチャンあるのかも!という考えなのか、
こういったジャンルが当たり前となる時代なので、積極的に取り入れていかなければならないという深い考えなのか。

兎にも角にも、SNSは尖がったもので多種多様に傾くことなく、そのジャンルで行くという考え方は好かれる。
(うちのnoteとブログ、お笑い、ゲーム、食、東北のなにかなど多ジャンルすぎるが、逆に政治に文句いったりスキャンダルなどは一切ない、めんどくさいし)

(ゲームも、RPGなのかアクションなのか、ソシャゲだけなのか。一つに絞って別なドメインで始めたほうが見やすいし探しやすいが、それもごっちゃまぜに入れちゃっている。けど、もうそれ止めない。)

制作している人は、尖がった部分を見せたいはずなのに色々なものに修正修正と重なり、自分のやりたい企画が通らないことだろう。アイドルが参加してきたのも、不本意だったのかもしれない。

個人的には、アイドルとわちゃわちゃやる「内さま」が見たい!という気分で観ていない。
(そういう気持ちで家出てきてないからな感じ)
とはいえ、今回はアイドル系とおじさん3人組、次回は出川哲郎の男の世界というなの「お笑いがまん道場」が展開するかもしれないし、色々あるのでしょう。

面白くはないと言いつつも、どういう風に今後仕上げていくのかは気になります。
面白くなくても、内村さまぁ~ずはやっぱり見てしまう。そんな、主義主張がコロコロ変わる小心者のnoteでした。

▼余談の余談

競馬にウマ娘とか、艦隊など戦争がテーマにもなる戦艦に艦これだとか、男の遊びだから!っていうのは、本当に通じなくなるのわかった方がいいかもしれません。

温泉むすめの、漫画アニメラノベとかでよくある設定を悪乗りで入れたのは良くないし、ギリギリエロイ恰好にせんでも良いじゃんとも思ってる。
イラストレーターさんが仮に18禁系の作品を手掛けているからって、
普通の一般人が見ても良いように描き分け出来ないのか?
注文の仕方が良くなかったのか。ともかく、ちゃんと角が立たないようにしてほしいと思うくらい、応援してますのよ。

来年中には秋田の温泉、いや東北の温泉色々行きたいっす。

城プロ、ウマ娘、温泉娘と節操がない自分。元ネタ調べる参考になるから助かるんですけどねー。以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?