見出し画像

タバコを吸う人の心は悲しみでいっぱいだと言われた時の反応。

▼喫煙者について

自分はまったく吸わないし、出来れば副流煙とかごめん被りたい。
喫煙所が外に追いやられたり、肩身が狭い思いしてるかもしれないが、何かしらの煙が鼻に入ってくることがある。

問題発言があったメンタリストの彼が、タバコを吸う理由が、イライラやストレス軽減発散で吸ってるわけじゃないが衝撃的だった。

ハーバード大学の研究で、悲しい体験をした人ほど喫煙が増加すると聞いたとき。今までカッコいい姿、ハードボイルドな世界などのイメージが急変する。

▼タバコといえばマフィア

マフィアが活躍する世界では必需品で、トレンチコートがさまになるアル・パチーノのようなハンサムがレストランで佇んでファミリーと対話している姿。
タバコは大嫌いだが、その光景はやはりカッコいいし憧れる気持ちもわかる。マフィア映画が好きだからここは別として楽しんでいる。

そんな彼らは「悲しさ」「哀しみ」を癒すために吸っていると見てしまうとどうだろう。
大金で楽しく女侍らせて人生謳歌と過ごしたいが、いつ敵対してるファミリーに殺されるかわからない明日の見えない日々。
自分らが想像もつかないくらいメンタルを誤魔化しながら生きていたんだろうな。。と

PS用ソフト「マフィア」シリーズをプレイして思うこと。

あれだけ啖呵きって人を痛めつけ亡き者に、抗争とあれば一般人を巻き込むなど迷惑極まりない存在だ。しかし、そんな彼らは常に紛らわしながら生きなきゃならない。
のし上がる、ボスを裏切る、金欲しさに銀行強盗する、麻薬で稼ごうとするなど様々だが、メディアだと何かしら不幸ごととなり、今までの報いが一気に押し寄せるような終わり方で物語は締められる。

ゴッドファーザーのように生き残るが、枯れ木のようにただ朽ちていく様を鮮明に覚えている。

そういった生死が絡むような異様な世界だから、自分の気持ち、メンタルを必死に抑えてきたが現代はどうだろう?

▼タバコを吸わなきゃ保たない


数十年前は映画などを観て、影響されたりしたかもしれない。
自分らは漫画やアニメからそういった姿を見て憧れたかもしれない。
単純に親兄弟、先輩や友達などが原因で中学生、高校生が哀しみ溢れているから吸っていた?と言われてもあんましピンとこない。
カッコつけたいからしかない気もする。

ヤンキー漫画でカッコいい不良たちが吸っているシーンは別に不思議じゃない。不思議じゃないと思っていることが異常なんだが。

タバコや喫煙者が好きじゃない理由が、段々と見えてくる。
これだけ好き勝手やってきた癖に、自分は悲しみで溢れているんだよ?ってメンタリストのDaiGo君の動画見てイラッと来た。

もちろん彼にではない。

被害者ヅラした喫煙者に対してだ。
浦安鉄筋家族の大鉄親父みたいな性格なら、わからないでもないが、なんだよ悲しみってさ。
そんなメンタルで偉そうにしてきたの?
タバコ吸わない奴がどれだけ遠慮してきたか、わかるわけないでしょ?

だって、煙や臭いとか他人に気を遣ってるわけないもの。そんなやつが、やれ説教、やれ同僚や社長はクソだ、やれ国はダメだと戯言ぬかせるもんだ。

身近な人間のことなんか大して見ない癖に。

対話するのをやめよう、そしてソイツにたんまりとタバコを吸わせる機会をあげよう。

そして。

静かに追い出そう。


。。とそこまではいかないが、できれば自分も喫煙者とは距離を取りたい。

タバコの臭いはもちろん嫌だが、何より妙にネガティブで悲観的。巻き込んでくる恐れがあるし、そういう人と飲み会は嫌だ。社会不適合者と陰口叩かれても構わない。

出会う先々でタバコを吸わない人に会う方が稀だ。願わくば、まったく吸わないところで仕事したい。

イライラやムカムカが治らないからタバコ吸っている。。なら自分は特に思わないし、会話にならないなら一服して気分を落ち着かせたらと思っていた。
なのに、悲しみとかマジないわ。

カッコよくもないし、ダサいだけだし。むしろ、ウチら吸わない側が気を使わなきゃいけない部分が増えただけなんじゃないのって、悲しい気持ちになってくる。

喫煙者に対して強く当たるなどはしない、値上がりでますます拠り所が離れていってしまう。
それにより、その人の調子がかえって崩れてしまい仕事や家庭に影響及ぼすかもしれない。

カラダに悪いから辞めようと簡単に言えない。
。。。やっぱめんどくせーっす喫煙者。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?