見出し画像

雨の日曜日

今日は朝から長い雨。いつも長男を午前中に散歩に連れていくのに、今日はやめるかという話をしていると、長男は「行く」と言い張ります。じゃあ、カッパ着て行くか? と聞くと、「いや」と即答されて、今日は家で絵本を読んで過ごすことが決まりました。

長男はなぜだかカッパを異様に嫌うのです。ベビーカーに乗せて、ビニールカバーをかけるのもダメです。おそらく、化学繊維の無機質なカサカサとした感触が生理的に受け付けないのだと思いますが、天然素材で防水も可能なカッパはないと思われるので(あったとしても高価でしょう)、今のところは打つ手なしです。

散歩して体を適度に疲れさせ、そのまま昼寝というのがいつものパターンですが、今日は昼寝できそうにないなと思いました。しかし、少し布団でゴロゴロして絵本を読んでいるうちに、「もう寝る」と言ってきました。部屋の明かりを消して、長男に布団をかけた後、私がこっそりスマホを見ていると、「何をしているのですか?」と詰問してきたので、私も慌ててスマホを消して布団を被って寝ました。

朝から絵本を大量に読んで脳が疲れていたと思われますが、ひょっとすると昨日注射した水疱瘡のワクチンによるだるさが取れていないのかもしれません。もっともコロナワクチンのように高熱が出るような副反応は一切ないので、なんの心配もしていませんが、今日一日雨というのは、外出せず安静したほうが良いという天の配剤なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?