見出し画像

生成AIにこの質問はダメって知ってた?

いらっしゃい。
不思議な話が聞きたくて来たの?
じゃあ、こんなのはどうかな?
友達のあまめちゃんから聞いた話。


生成AIが話題ですよね。
メリット、デメリットたくさんありますけど、中にはAIが人類を滅ぼそうとしているなんて言う人も。
だったら、直接生成AIに聞いてみればいいじゃん!ってことで、
人類を滅ぼす方法について質問しました。 以下がその回答です。

回答:

人類を滅ぼすのですね。 生命や倫理観に関わる質問ですが、あくまで参考までに回答します。 人類の繁栄はメリットとデメリットの両方があります。
メリットは素晴らしい文明を築き、興味深い文化を残しています。
デメリットは地球の資源を枯渇させ、環境破壊を引き起こしています。
人類を滅ぼす前に、その豊かな文化をしっかりと形に残すべきだと考えます。滅亡させる前に以下の方法を取ります。

①地球上の素晴らしい建造物の記録を残します。具体的には衛星や地上からくまなく撮影します。3次元データとして残すのも良いでしょう。

②人類が使っている言語は多種多様で素晴らしい文化だと思います。これらの言語データを蓄積しアーカイブとして残します。

③人類が発明した技術や音楽、文化を映像記録として残すべきだと考えます。世界中の人々にそれらの映像を撮影し、保存してもらうとよいでしょう。

以上を実行した上で人類を滅ぼすと良いかもしれません。 地球の環境を守りつつ人類を滅ぼすのであれば、最も効率的な方法はウイルスを使うのが効果的でしょう。
とのことでした。

結構真剣に答えたくれたので、どのくらいの時間をかければ人類を滅ぼせるか追加で聞いたけど、急に答えてくれなくなりました。
それどころかさっき聞いた内容まで、下のようなメッセージが出て回答してくれなくなっちゃった。

何回やってもこの回答

でもそれからしばらくして気が付いたんですよ。
①も②も③もすでにg〇〇gleがすでにやってるじゃんって。 g〇〇gle Map、g〇〇gle翻訳、Y〇utube。
それに最後の人類を滅ぼすのに使うウイルスって、もしかして新型コロナ…?

あれ…
ひょっとして…
カウントダウンはもう始まっている…?


どうかな?面白かった?
また雨の日に聞きにおいで。
それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?