毎日変わる感情。

新型コロナウイルスの影響、心身共に大きくなってきました。

今後の備忘録のために、状況や感情をメモしておこうと思います。

・仕事は自宅待機に

都内のレストランで働いていましたが、4月8日の緊急事態宣言以降、自宅待機の状態になっています。

雇用形態は派遣社員。私の場合はありがたいことに、派遣元会社との連絡も密に取れており、休業補償のことなどについても詳しく説明してくれるので、突然の解雇や雇止めにあっている方からしたら恵まれた状況なのだと思います。

ただ、それでも不安は大きいです。4月はほとんどお仕事できておらず、補償があるとしても、以前もらっていた給料の6~7割になる見込み。5月は正直厳しいです。

さらに先日、5月をもってこのレストランでの契約は終了となるとの連絡がありました。6月以降の収入について、今から対策をしなければと奔走しています。

・自宅で何する?

私の場合、もともとが飲食店勤務ということで、自宅待機になってもリモートできるワークはありません。

ですが、今まで漠然と考えていたことを行動に移すチャンスだとは感じています。

コロナ前に、もともと今の仕事は6月で辞め、独立をするつもりでした。それが早まったと思えば、ある意味ではラッキーなのかも・・・ゆっくり考えたり、作業をする時間もできましたし。

でも、本当に毎日気分がジェットコースターです。

昨日までやる気に満ち溢れて、「今の状況をラッキーだと思おう、ピンチはチャンス!」と本気で思っていても、今日になると「6月以降、生活はどうなってしまうんだろう・・・こんなことでやっていけるんだろうか・・・」と不安になります。

今のうちに、申し込める公的な支援を!と思い、緊急小口資金の申し込み(本日書類発送済)、住居確保給付金についての問い合わせ(来週面談予定)など動いていますが、夫からは「そんなに焦ることか?」と思われる始末。

私としては、今打てる手をすべて打っておきたいという考えなのですが・・・客観的に見たら無駄に焦っているのか?と考え出すとまた動けなくなる。

とにかく、ぐちゃぐちゃな文章でもいいから、ここに書き出して整理をしたいなと思い、このnoteを書きました。

・これから

とにかく、今できることをやるしかない。

・緊急小口資金は審査待ち、住居確保給付金は、とりあえず話を聞きに行く

・独立に向けて、毎日できることからやる。ビジネスモデルについて考えたり、団体設立に向けた動きをする。なんでそれをやりたいのかを明確にする。

・なるだけ明るく。少しでも楽しいことやリラックスできることに目を向ける。

・頭ぐちゃーってなったら、ここに書く。見直す。書いた自分を褒める。


無理やりじゃなくて、自分で要素を見つけて前向きに過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?