5月3日

早いもので、5月になって3日が過ぎました。私の住んでいるところでは、5月になって一気に初夏めいた陽気になり、こんな状況でも季節は巡るんだなと、家の中からもその移ろいを感じています。

4月8日の緊急事態宣言以降、今日まで仕事を休んで(自宅待機して)いましたが、勤務先から連絡があり、明日から出勤になりました。

約一か月間、だらだらと好きなことだけやって過ごしました。好きな時間に起きてゲームしたりお菓子作ったり・・・もっとやるべきことあるだろうと思いながらも、この時間に浸りきる決心(大げさですね)をして過ごしました。夫とこんなに一緒に過ごすのは結婚以来初なのでは!?というくらい毎日家で過ごす日々でした。

そんなだらだら、のびのび生活も今日でいったんおしまい。今後はどうなるかまだ分かりませんが、動けることに今は感謝です。コロナ対策はしっかりして、職場でできることやるぞー。

今日は一日やったことをメモしようと思います。


7:45 起床、シャワー

9:15 スーパーへ買い出し

10:00 夫婦で大掃除タイム。私は冷蔵庫担当、夫はガスコンロ&換気扇担当。本気のやつ。冷蔵庫は、庫内のもの全部出して断捨離して、ピッカピカにして、庫内の仕切りをつくって定位置管理(いつまでもつのか・・・)。かなり気持ちのいい状態に。夫担当のガスコンロは、全部はずしてピッカピカにしたあと、コンロカバーなども全とっかえ、換気扇まわりもぜーんぶ磨いてピカピカに。(語彙力・・・)すがすがしいキッチンになりました。

12:30 おひるごはん。更科そばのざるそば、玉ねぎとコーンのかき揚げ、そば屋の焼鳥(自信のあるオリジナルレシピ!)。昼から飲みたくなりそうなところをぐっとがまんでアイスティー。

13:00 宅急便の集荷にきてもらう。今の状況でなかなか帰れない実家の両親宛に手作りケーキを送る。配送業者の皆様、ほんとうにありがとうございます。あなた方のおかげで、離れていても思いやりのやり取りができています。

14:30 一般社団法人設立について調べる。自分で事業をやるためにこの法人格にすると決めた。

17:30 ギターレッスン(by夫)。クラシックギタリストの夫にレッスンを付けてもらう。コロナの影響で自宅にいることが多くなり、レッスンを定期的にやってもらうようにお願い。アコギをやっていた時にFを避けて通っていた私・・・クラシックギターは弾けるようになるのか!?それは夫の力次第です。今日は1時間ほどのレッスン。

21:00 ゆうごはん。実家から送ってきてもらったキンメダイの炊き込みご飯の素なるものを使い、炊き込みご飯を炊いた。鶏むねの唐揚げ・おろしポン酢のっけと、大根の梅煮。大掃除の一日の締めくくりに、ビールがうまい!

合間合間で、お菓子作り。今日はバナナの米粉パウンドケーキと、あまった卵白を使ってラングドシャを作りました。ほのぼのした幸せな一日でした。

明日から社会復帰、コロナ対策しっかりしてぼちぼち頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?