マガジンのカバー画像

日常

306
日常の話、ぽつらぽつら。舞台・演劇・宣伝美術・デザインの話は流れで出てくるかも。ぼんやり考えるくらいの。
運営しているクリエイター

記事一覧

舞台関係の友人知人、気にかけてくださっている皆様へ、ゆるっとご報告です。

お久しぶりです、ろこです。本日はご報告があり、久しぶりにnoteを書いています。 わたくし、…

ろこ
2年前
3

厭世感と惨めさ、孤独感。すべてのことが嫌になっている。コロナ禍では些細なこともトリガーになるから戦々恐々。適応能力の低い自分の判断なんてまず信用していない。嫌だねぇ。もう少し気分と状況が上向いてくれたらいいのだけれど。

ろこ
3年前

King Gnu の『泡』が最高すぎるよ。
https://youtu.be/jSf6S6ny6-A

原曲である Srv.Vinci の『ABUKU』も素敵なのよ。
https://youtu.be/6QQoZW0SOnI

ただ『泡』の MV を見た日の夜には溺れる夢を見ました。

ろこ
3年前

長らく大切にしてきたものを失って自暴自棄、何もかも捨ててしまおうか、何もかもを捨ててしまいたいと思う日々の中、偶然「トブヨウニ」を聞いて歌詞に頭ぶん殴られた感。さすが御大。ちなみに、不調は最近悪化しただけで春先から心は瀕死だったし、実際はそのもっと前から悲しみと不安しかなかった。

ろこ
3年前
1

心が粉々に砕けて以来、まるで元に戻る気配がありません。まったく元に戻りません。食欲は戻りつつあるけれど突然まるで食べられなくなったりしつつ、いやしかしやつれるわけでもなく。季節性のソレも加わって、さすがにちょっと参ってます。ある日突然に動けなくなるんじゃないかと思って怖い。

ろこ
3年前
1

【私信】フォローさせていただいていた方へ

舞台関係の友人知人。 これまで幾人かをフォローさせていただいていたのですが、自分自身の今…

ろこ
3年前
3

例年であれば閑散期に当たる7月。 今年に限っては尋常でない忙しさだった。 月間で抱えた締め切りも、もしかすると5月・6月・7月と更新し続けているんじゃなかろうか。通勤や活動制限でストレスかかっているところに締め切りのストレス。乗りこなすべく新しいやり方・進め方を考えたいところ。

仲間が欲しいと思えども、仲間をつくる術知らず。歩み寄ろうと思えども、歩み寄りの術知らず。関わり持とうと挑めども、関わるための術知らず。己の無力さを痛感する日々。

ろこ
3年前
1

今月から毎日出社。運動不足とストレスで体力・抵抗力が落ちている。売り上げの落ち込みをカバーすべく施策・対策の数々、仕事量の増加。マスク着用マストという心身への負荷。気候とストレスで自律神経ガッタガタ。毎日のように頭痛・めまい・吐き気。そんなこんなでもうすぐ7月。

ろこ
3年前
4

情熱的な人の「表現の落とし穴」について

「舞台やエンタメ、文化・芸術関係者の話が聞いてみたい!」って思う一方で、熱意がないわけじ…

ろこ
4年前
3

比較することの危うさについて

自分の分野にプライドを持つのは素晴らしいことだけれど、他と比較したり貶める必要はないわけ…

ろこ
4年前
9

いま、自分一人で考えて冷静な判断・決断ができますか?私はできませんし、する気もあ…

焦燥と不安が反映された夢を見た。 夢からさめて思ったのは「生き方や働き方をいま決断するの…

ろこ
4年前
7

「怒りの感情」と「怒ること」について

怒ることの必要性を感じているからこそ、頻繁に怒るようなことはしない。 「なんかしょっちゅ…

ろこ
4年前
5

「はじめましての方だけど普段どこでどんな活動されているのか気になる」という演劇人をTwitter上で見かけて思ったこと

先日、演劇関係の話でTwitterをうろうろしていて「あ!この方素敵だな!どんな作品作っていらっしゃるのだろう?」と思うことがありまして。 そこで改めて「役者とか作家とか、企画制作者。Twitter上でどんな発信をしているか、どんな魅せ方をしているかって大事だな。」と感じたわけです。 興味関心を引くツイートがなければプロフィールも見てもらえない。 プロフィールを見てもらえるのならそこには「自分という個性・商品を端的に説明できるテキストやURL」などがあった方がいい。