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【真似したくなる!参考サイトを集めてみた!】 飲料・食品編

今回は「飲料・食品編」ということで、5サイトほどデザインが良いと思ったサイトとまとめました。

個人用まとめサイトですが、参考にしていただければと思います。




●ココ育PROJECT | 森永製菓

【対象となるユーザーが明確にわかるサイト】
こちらのサイトは、小さな子供を持つ親とその子供を対象にしたサイトになっています。
コマグちゃんというキャラクターを通して、親子で一緒にココアを作ることで、食育・知育につなげ購入してもらうことを目的としています。
スクロールすると、コマグちゃんが様々な表情になったり、ココアの作り方やココ育ソングの動画などもあります。
子供に印象づけ「コマグちゃんのココア欲しい!」と言って、親が購入する構図が見て取れます。

キービジュアル
  • TYPE:ブランドサイト

  • FONT:ヒラギノ角ゴ Pro,ヒラギノ角ゴ Pro

  • COLOR:



●ANOTHER MILK-もうひとつの牛乳|生活クラブ

【ちょっと変わった角度から商品をアピール】
自社の商品をアピールする方法は様々ですが、ちょっと変わった角度でアピールし差別化したサイトがこちらです。
牛乳というと美味しさを表現するために、自然豊かな大地を感じるデザインが多いのではないでしょうか?
しかしこのサイトは科学的な印象を受けます。
例えば「飲んだ瞬間の微細な表情の変化を“感情認識AI”で解析しました」という箇所です。
科学的な印象だけではなく、切り口の面白さがあります。
ただ商品の良いところを並べるだけではなく工夫を感じたサイトです。

キービジュアル
  • TYPE:ブランドサイト

  • FONT:ヒラギノ角ゴ Pro,ヒラギノ角ゴ Pro

  • COLOR:



●味覚ゴールデンチャンス|のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール

【流行とコラボして訴求する】
ただ商品を紹介するのではなく、流行りのものとセットで売り出す手法がよくわかるサイトです。
少し前から流行っているサウナ。このサウナとノンアルコール飲料をコラボさせ「サウナ上がりにはこの商品!」と印象づけ、消費者に「そういえばこんな商品あったな」と思わせる狙いがよくわかるサイトになっています。
サウナに入る人は健康にも気を使っている場合が多いため、「アルコール、カロリー、糖類ゼロ」ということもアピール。
なぜサウナの後にこの商品がおすすめのかということも、わかりやすく説明されています。
このサイトを見ていたら、いつの間にか購入してしまうかも…

キービジュアル
  • TYPE:ブランドサイト

  • FONT:M PLUS 1p,Asap

  • COLOR:



●地球の飲み歩き方 | presented by SUNTORY

【最後までユーザーを誘導するサイト】
消費者に商品を購入してもらう。
購買の基本ですが、このサイトは「お店に行って自社の商品を注文してもらう」という切り口でサイトを制作しています。
頂点を極めた最高峰のハイボールを楽しめるお店を紹介し、さらに美味しくいただく飲み方も記載。
ただそれだけでは終わらないのがこのサイトです。
実際にこのハイボールが飲めるお店まで紹介しているので、「今度このお店に行って飲もう!」という行動まで誘導して購買につなげています。

キービジュアル
  • TYPE:ブランドサイト

  • FONT:Noto Sans JP

  • COLOR:



●冷凍餃子フライパンチャレンジ|味の素冷凍食品

【他社商品との差別化をうまく表現】
日々進化している冷凍餃子。
この冷凍餃子を、味ではなく「フライパンが焦げ付いても剥がれやすい餃子」という切り口で自社商品を差別化しています。
検証に使用された、家庭で実際に使用したフライパンを紹介。
「これだけ検証しています!」とアピールしつつ、なおかつ現状も更新を続けています。
企業としての努力と商品開発への熱意を表しつつ、5分たったら表示されるモーダルも遊び心があり素晴らしいサイトになっています。

キービジュアル
サイトを訪れて5分経つと…
  • TYPE:ブランドサイト

  • FONT:Courier Prime,dnp-shuei-gothic-gin-std,Rozha One

  • COLOR:




いかがでしたでしょうか?

機会があればぜひ参考にしてみてください。
少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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