ころちゃん

bosyuで募集を探せるようになりました

メリークリスマス。bosyuのエンジニアです。bosyuで募集を探せるようになったので、今回は機能の紹介とリリースの経緯などをお伝えできればと思います。

🚀今回リリースした機能

・新着募集が一覧で見れる
・本文およびタイトルを対象とした全文検索

これらを同時にリリースしました。左上の虫眼鏡アイコン または こちら からお使いいただけます。

募集をさがす-2

今まではサービス内で他人の募集を見る手段がありませんでしたが、今後はbosyuを離れずとも募集を探すことができます。

💣いままでのbosyuの問題点

先日リリースしたメッセージ機能について、プロダクトマネージャーがリリースノートを公開しています。このnoteの中でもbosyuの問題点について触れていましたが、今回リリースした新着一覧と検索が解決したいと思っていることも同じ課題を抱えていました。

まず、ユーザーが募集を作成してから、応募者とやりとりをするのは以下のような流れでした。

(1) bosyuで募集を作る
(2) SNSで作成した募集を拡散して、募集を見た人が応募する
(3) bosyuで応募を確認する
(4) SNSのDMで応募者とやりとりをする

「SNSでカンタンに募集ができるサービス」であったbosyuは、大部分の機能をSNSに依存していました。

bosyuのピボットについて話したnoteにもあるように、bosyuは「誰かにとって役に立つことをお金に変えていく」プロダクトに変わろうとしています。そのためには、すでにSNS力のある強い人でなくても、本当に届けたい人に募集が届く必要があると、私たちは考えています。

現在、募集を誰かに届けるためには、SNSでフォロワーを獲得するとこからはじめなくてはいけません。応募する側は、自分のタイムラインにあがってくる募集を見て応募するか、SNSの検索で探すしかありません。

SNSで募集を届けることも、SNSで自分が必要としている募集を探すことも、一部の人にはかんたんに思えるかもしれませんが、本当に困っている人たちにとっては、これらは全くかんたんではないのです。

そして、本当に届けたい人に募集を届けるために、サービス内で募集を届けるための機能が必要で、それを実現するのはピボットの今のタイミングだと考えました。

💌本当に届けたい人に募集を届けるために

最初の一手として、新着一覧と全文検索という形でリリースをしました。

まだユーザーさんのユースケースを読み切れていないというのもあり、検索精度をカリカリにチューニングするようなことはしていません。

期待した検索結果が得られない場合もあると思いますが、今後、継続的に分析と改善に力をいれていきます!

🤝たくさんの募集に触れてほしい

自分にとってなんでもないことでも、誰かにとっては特別なことです。bosyuはそんな普通のことに価値をつけることでお金にしたいと考えています。

たとえば、誰かの愚痴を聞いてあげたり、誰かの服を選んであげたり、誰かの代わりに予約の電話をしてあげたり。

そんな仕事がまだまだ世の中には足りません。なので、たくさんの募集を見てもらって、たくさんの仕事をつくってもらえると嬉しいなと思っています。

あなたの普通が誰かの特別になるように、bosyuは今後もお手伝いしていきます!


今回リリースの機能でもそうでなくても、気になることがありましたらお気軽に下記のbosyuよりご連絡ください!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?