見出し画像

8カ月、生後251日。今週、息子ができたこと。

corocoroのnoteをご覧いただいている
みなさま!!


いつも好きやコメントを
ありがとうございます✨

今週も汗が止まらない
なかなかの猛暑でしたね
残暑お見舞い申し上げます🍧🎐🏄‍♂️

口を開けば暑い暑い😵
散歩をすれば眩し過ぎて
息子のチッチに、
父ちゃんのサングラスをかけてみたりして🕶

(すぐに外してチッチのおもちゃになりました)


チッチは、おっぱい飲むだけで汗だく
寝るだけで汗だく
遊ぶだけで汗だくの毎日です💦💦


汗をかきすぎて
いつものボサボサヘアが、ぐっしょり濡れて

スッキリキメキメヘアに、まとまっちゃうなんてことも…笑


笑ってる場合じゃないですね。
なかなか辛そうです😅


なんにもしないぞ夏休み


さて、

お盆の時期ですが、みなさんは
どうお過ごしですか?

我が家はお墓参りもいかずに
おじいちゃん、おばあちゃんに
心の中でお参りです🙇‍♀️



とはいえ、今週は夏休みウィークなので
父ちゃんも母ちゃんも何にもしないぞ
決め込み、

チッチも本なんか一切読まずに好きにしようと決めました🙂



母ちゃんは、暮らしの中でそんな風に
堕落した決めごとをするとき
ついワクワクしちゃうタチなのですが


そんなワクワクエキスの入ったおっぱいを
たくさん飲んだチッチは、


同じくワクワクが伝染してしまい…


なかなか眠れずパタパタして

夜更かしを楽しむ赤ちゃんになっていました👶


さて、

我が家では年中、父ちゃんが忙しくて
これまでは、まとまった休みなど取ろうにも
すぐに仕事が入ってしまったんですが


今年は途中仕事がすこしは入ったものの
例年よりゆったりした気持ちで

休暇をとりました🌻✨ヤッターー❗️


父ちゃんは炎天下の中、
近くの海で釣りを楽しんで


チッチは、最近覚えてきたお座りをしながら 母ちゃんの腕につかまって遊んだり


母ちゃんの腕枕の上で
右へゴロゴロ、左へゴロゴロ


思い立ったようにはいはいの練習して
後ろに進んじゃうから母ちゃんをドキドキさせてみたり


母ちゃんの人差し指を獲物みたいに
掴んで遊んで、口に入れようとしたり


一緒に昼寝したり…

夏休みといってもチッチにとっては、もしかしたらいつもと変わらない延長線上のまいにち。


だけど母ちゃんは、いつもよりゆとりをもってチッチと付き合えて特別な時間だったのでした。


初めてのトトロ

母ちゃんが子供の頃はあまりにも
観すぎちゃって、しばらくご無沙汰だった『となりのトトロ』。


チッチは、トトロの歌は知ってるのに観たことが無かったからいつか見せてあげたいなと思っていたら、

金曜ロードショーでやっていたのを途中から視聴✨


トトロからもらったどんぐりを植えて
芽が出ない、芽が出ないと待ちわびる
めいちゃん

そこへ、ある夜にトトロがやってくる…


チッチを抱えながら、傘を持ったトトロと一緒にヨイショーッとどんぐりに念力を送る


ポンポンポンと、芽を出すどんぐり🌱🌱🌱🌱🌱

二人でキャアキャアいいながら真似っこしちゃいました!


母ちゃんが
夢だけど〜 夢じゃなかった〜って
言って歩けば、

チッチも大声でキャアキャア〜〜

なんだか…


楽しくって、涙が出てきちゃいました。。


母ちゃんは、子供の遊ばせ方もよくわからないし、もともと子ども好きと言えるようなタイプでは無かったのに


母ちゃん、笑うチッチを見ながら楽しく想いました。


こんなに毎日、子供のくるくると変わるような表情や、自分がいなくなればすぐに泣いてしまうような生き物いないや。


目が見えて、ふっくらして、笑うことも増えて
幸せそうなチッチ。

これが幸せってやつなんだな…って、
最近、またホロリと来ていてました。


昔は自分が不器用なばかりに
いろいろ大変な人生だったし、
この子に出会うまでに病院も通ったな。。

だけど、父ちゃんのおかげで
母ちゃんは、こんなかわいい子を授けてもらった。


本当はね、
きっと父ちゃんとだったら、どんな形でも
楽しかったに違いないんだ。


だけど、母ちゃんが
家族が欲しいという思いに応えてくれたことに本当にありがとうって、何度も何度も思えたよ。


思いのほか、
親になってからみるトトロは
感じ方が変わって涙が溢れるシーンが多いんです。

迷子になっためいちゃんが、
チッチに思えてこれだけでも今から
ドキドキしてしょうがない。

見飽きたはずのトトロには、
優しい愛に包まれていることに気づきました。

いまのわたしなら、今後もし
通りぬける風を感じたら
ネコバスが通ったかな?なんて
思う余裕だって…

チッチには、トトロやネコバスが
みえるといいな…😄

この記事が参加している募集

#育児日記

49,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?