見出し画像

【判定求む】ここはブラック企業なのでしょうか?

「ここはブラック企業なのでしょうか?」

冗談交じりにピッカピカの新卒の自分はOJTのトレーナーに問う。

すると彼は「グレー企業だよ」と答えた。

なんだかんだまだ新卒で入ったこの企業に飼われ続けていて、光と闇が見えてきた部分がある。
今回は「この企業はブラックなのか?ホワイトなのか?」を考察してみた。
※身バレ防止の為、一部脚色あり。

企業スペック

「この企業」についてざっくり紹介するとこんな感じである。

  • 完全週休二日制

  • フレックス制度有

  • テレワーク有

  • 社宅などの福利厚生有

  • ボーナス有


確かにスペックは良いと思う。
完全週休二日制・フレックス制度・テレワーク有だし、福利厚生も充実している。おまけにボーナスも出る。最高。
ボーナスがない企業なんてごまんとあるのにもかかわらず、ちゃんと出してくれる。

ここまで聞くと「どこがブラックなんだ?ホワイトじゃないか!」と嘆く
"ガチ"のブラック企業の戦士の皆さんにお叱りを受けてしまいそうだ。

スペックは確かに「ホワイト」に見える…

企業スペックからみる実態

実態はこれ。

  • 完全週休二日制⇒休日出勤はざらにある。ちなみに先週も今週も休日出勤がある。

  • フレックス制度⇒名前だけ制度。制度上使えるみたいだが許してくれない。

  • テレワーク⇒こちらも名前だけ制度。一度上司に打診をかけてみたら嫌な顔をするわ、なあなあにするわで話にならなかった。

  • 福利厚生⇒良さげな福利厚生は期間限定だったり、新卒限定だったりする。

  • ボーナス⇒基本給が安いのでボーナスがあったとしても年収は多くはない。(400万は行かなかったはず)

なにこれ。詐欺じゃん。

ちなみに補足すると基本給の上昇には天井があり、一定の勤務年数が経つと天井に到達しそこから増えなくなる。ついでに1年ごとに給料が上がるわけでもない。なにこれ。
下手すると新卒の給料と3年目の給料(額面)は変わらないんじゃないか?
昨今の物価上昇に伴う初任給の相場の上昇からすると、むしろ新卒の方が給料が高くなってしまう可能性も考えられる。寒気がしてきたぞ…?

実務はどうなの?

ただ、スペックと実態だけを見てもブラックとはいいがたい。やはり実務に関しての状況も加味せねばならぬ。

思考が悪い方にしか偏っていないので、判断する材料としてはあまり向いていないかもしれないが…実際の現場はこんな感じである。

  • 何も気遣わず定時で帰れる…が、同僚上司は毎日残業している

  • サービス残業が横行している状況。しかも自主的な。

  • 人が少ないせいでほぼ毎日客から対応遅延によるクレームが来ている。それがきっかけで現場で客から嫌味を言われることがある。

  • PCが激重。なぜITエンジニアがCeleronのメモリが8GBのノートを使わされているんだ?

  • 他部署から「便利屋」だの「給料泥棒」だと思われている為、基本的に他部署からの当たりが強い(特に営業から)

  • 執務室で10分程コーヒーブレイクしただけで「あいつサボってるの?」と上司から目を付けられる

上司や同僚が毎日残っているにも関わらず何も気遣わず定時で帰れるのは、相当な鋼の意志を持っているかサイコパスでしかできないと思う。
ちなみに自分は前者(だと信じたい)を頑張って身に着けた。
いかに効率良く仕事を着手し、優先順位を考え、マルチタスクができる所はできる限り行う。できるだけ相手の反応待ちにさせておく。雑用を押し付けられないよう、相手になめられないようにする…など。だから定時帰宅は努力の賜物なのだ。もちろん、やる事はやって退勤している。
参考に自分は月の残業時間が10時間以下であるが、月の残業時間が40時間超えただとか、土日が今週もなくなったと上司が隣の席でぼやいていた。

IT企業のエンジニアにもかかわらず、上司に却下されテレワークもしたことがなかったり、支給されたPCの動作がアホみたいに遅いというのはいかがなものか…。個人的に特に気になった部分である。
どれくらい遅いかというと、起動してからデスクトップ画面に行くまでに15分かかる。メールの受信箱やエクセルを開くのに5分かかることもある。これはメンタルに来る。自社のITが貧弱のクセによくIT企業と言えるよなと逆に感心してしまう。

結局はブラックなの?ホワイトなの?


以上から「実務がしんどい系ブラック」と自分は結論付けた。

「グレー企業」と答えたトレーナーはある意味諦めが付いているのだろう。飼い殺されても良いという覚悟ができている。この世は無常だと悟っている聖人のようである。
もちろん異動してしまえば見える世界が変わってくるので、また判定も変わっていくだろう。(特に実務)

良ければ皆さんで「ブラックだ」「ホワイトだ」というジャッジを頂けると嬉しい。


サポートは紅茶代に化けます。紅茶最高。