見出し画像

欲しいものを欲しいと言える凄さ

ひとりでいると
独り言が物凄く増えますよね

昨日はパソコン向かって
疲れたからのびをして
ふと窓の外に目をやって

「まーだ、雪降ってんのかーい!!」

と大きめの声で叫んでしまった自分に引きました。

本日の朝ご飯は

ご飯
納豆
ふきのとう入り海苔の佃煮(これ絶品)
キムチ
スクランブルエッグ
ベーコン
コーンポタージュ
ヨーグルト
コーヒー

と、
各国様々な
朝の代表選手を
頂き、元気100倍です。

ところで私
スクランブルエッグは断然甘いのが好きなんですけど
考え事してたら
キムチとスクランブルエッグ一緒に食べてて
あ!
って思ったんですけどこれ、意外と合いますね。
思わず

「合うじゃん!」

と声を出して引きましたが、
まあ、そうか。
甘めのだし巻き卵にキムチ入ってたりするもんね
合うよね。
と納得したのち、
納豆イン海苔の佃煮ご飯を食べて

「うっま!!やっぱこれだわ!ふきの苦味もいいんだな」

と独り言しちゃう自分に引いていたにも関わらず
更に大声で食レポをする自分に
うまいものって自我をなくすんだな
としみじみ思いました。
そんな朝です。
今はコーヒーを飲んでいます。
チョコが欲しいです。

さて、引き続きやってますC.P.C project
https://www.corobuchica.com/c-p-cproject
昨日はこのままでは私の手が足りなくなる!
という危機感にお手伝い募集!
って言ったら声をかけてくれる人がたくさんいて
むしろこのメンバーでなんかやりたいと思ってしまいましたが
今はね、はい、自粛。

で、なによりもこのプロジェクト始まって
一番私が面白いなって思ってるのは

自分の企画だから楽しみ尽くし、かつ推しに還元しようという
皆様の本気たるや

というところです。

例えばトークライブとかで
どうやったら収益出ますかねえ
とか、
どういう物販欲しいですかあ
とか、
聞いたりする機会ありますけど、
今回のは自分のお金で企画からやってますからね

本気度が違います

そういう鋭いアイディアたちが
お客様の本当の要望に近いのかもなあ
なんて思うと、
私めっちゃ贅沢な思いさせてもらってます。

通常商売では、マーケティング、アンケート、お客様の声
っていうのがとても大事になってくるかなと思うんですけど
演劇とかって作品はそれに振り回されすぎないように
っていうのがスタンダードなんですよ。

もちろん製作的な部分では
圧倒的に聞いた方が売れると思うんですけど
そういう風潮のせいで、そもそもの声が届かなかったりする。
お客様満足度って大切なはずなんだけど
作品ってそれだけじゃはかれないから。

だから私は相当レアな体験をさせてもらっているなあと。
その辺りも含め今後に生かさせてもらいます。

なんにせよ、
自分の欲しいものを
ちゃんと欲しい
と形にできる人って
もらって楽しむだけじゃない
自分から楽しみにいく姿勢が
既に形成されてるわけじゃないですか
その能動性は芸術ととても親和性があると思います。

あの、二次創作する同人誌作ったりする方々いるじゃないですか
私あれものすごく尊敬してて
だって、一つの作品がその方の頭の中で物凄い膨らみをもって発展していくんですよ。

その昔私の夢は漫画家で
しかも鳥山明のあとにドラゴンボールの続きを描く人
っていう限定だったんですけど。
ドラゴンボールまさかの、終わって
あれ?大人にならずに終わっちゃった、続きが描けない
って思って諦めたんです。
私に二次創作するって発想はなかったんですね。
でもみてください。
いまドラゴンボールの続きを二次創作の作家さんである「とよたろう」さんが描いています
あのとき私も諦めなかったらチャンスがあったのかもしれないのに、受け取るだけ、引き継ぐだけ、と、私には能動性がなかった。作品を受動でしか楽しんでいなかった。と思ったんです。
まあ、厳密には生き方が悟空に影響されてるんで完全に受動ではないと思いますが、それでも進行形で能動的にエンタメやアートを、いやそれ以外のことも楽しめる人はすげえやってことです。
だいぶ脱線しましたが、こんな状況でもなんか抜け道みつけて楽しめるといいなと思っています。

今日も1日パチパチするぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?