日本は本当に先進国?

中国は発展途上国か先進国か、
という議論の書かれた記事を読んだ
そこにはハードは先進国
ソフトは途上国
それは「国民の民度」がいまだ先進国のレベルに達していない
俗に言うなら、いわゆる先進国の国民としての自覚、道徳、マナーなどがまだ不十分
ということが書かれていた

民度

って!!パワーワード。
すごいこというなあ、
と思ったんだけど
その点でいったら日本の民度って本当に先進国だろうか?

同性婚はいつになったら法整備されるのか
政治への関心度合い
女性の政治、教育における重役の参入などなど
すべては他人事の事なかれ主義の国民性が後手後手に回っている原因なんじゃないかって思うけど
昨今のSNSにおけるマナーの悪さ想像力のなさから、民度がとても心配になった。

ハードの部分の経済といった面でも中国に抜かれ大きく引き離され3位。
きっとあと何年かでもっと順位落とすでしょ。

どげんかせんといかん

知ること
って、なにかを判断する上でとても大切。
結果、理解や共感に繋がらなくても
選択するという意思が生まれるのだから
少なくとも知ってもらうために話す
というのはできることのひとつ

押し付けや説教にならないように気を付けないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?