見出し画像

退院して4週間たったら やっぱり楽やわ

プラ板からクリアファイルに


状況

術後8週
整形・リハビリ診察
杖で近くのスーパーに買い物に行けた

6月6日病院へ 順調みたい

スポーツ整形診察
術後初の整形診察。
レントゲンでは、人工骨周囲や骨折させた所の骨が白くもやっていて、骨形成が始まってるらしい。すごいなぁ。
わざと骨折させた端っこが、若干行き過ぎて端っこまでひび入ったんだけど、広がっておらず一安心。
安静度は変わらずで、次回の診察はまた1か月後に。

リハビリ診察
前回より劇的に良くなってる報告ができてうれしい。
ガチガチの膝もプラ板からクリアファイルの柔らかさまでなった感じ。

階段昇降は、のぼりは一歩ずつ交互に踏み出せるけど、下りは怖くてまだ交互は無理なことを伝えると、「まだ焦らずに。今、無理にしなくてもいいよ」。とのこと。

術後4か月のCT検査でOK出るまでは、無理せず現状のリハビリをして骨形成を優先させること。だそうな。

小魚食べてカルシウム積極的に摂った方がいい?と聞くと、食事はバランスよく偏らないで。無理してカルシウムだけ摂るより、超音波のアクセラスを欠かさずする方が断然骨にはいい!とのこと。

まだいろいろと我慢の日々は続く

院内で気分転換
診察も会計も終わってから、院内のレストランへ。午後からの診察だったからお昼は家で食べたけど、前回ランチしたときにチェックしといたケーキ食べよ~と思って。ひとりでこっそりチーズケーキ。ゆっくり気分転換してから、家族に連絡して迎えに来てもらった。感謝。

少し足をのばしてみた

往復1キロの近くのスーパーへ行ってみた。ゆっくりだけど気を付けてうまく歩けた。重い荷物は持てないけど、取り急ぎいるものだけ買いに。車の通りは少ないけど、足元がデコボコだったり、日差しがきつかったり。片手は杖だから、日傘させない。

行ってみると、昔住んでた住宅が建て替えのために取り壊しが始まっていて、聞いてはいたけど見ると衝撃。築54年。実は同い年。記念写真を撮っといた。間に合ってよかったな。

団地
解体が始まっていた

再会のサプライズ

病院に行った翌日は日中真夏日に。ピンポーンとチャイムが鳴り、出ると・・・

入院しているとき隣ベッドだったご近所さんが!

近くの農園の直売所でお野菜買ったからお裾分け~。といって立ち寄ってくれた。車椅子仲間だったのに、そこまで歩けるようになったのね!すごい!うらやましい!
少しの時間だけど、その方が退院してからの報告と、お互い近況報告しあって、嬉しく楽しいひと時。
ほんと感謝!
元気になったら、今度は私がお邪魔しに行こう。

新鮮な夏野菜たっぷり

入院中のお話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?