見出し画像

貯金箱より小銭ケース

最近ふと思ったこと。

よくお店のレジ締めや会社の経理で現金管理に使われる、1円玉から500円玉まで順番に収納できる小銭ケース。

小銭が増えた時に100均の小銭ケースを買ってきて、それから財布に居座る小銭をどんどん入れてるのだけど。

あれって、貯金箱に小銭入れていくよりもお金貯まる。笑

目に見えてどのくらい貯まったか分かる方がわたしの性分に合ってるのかな。

普通の貯金箱だと途中で存在を忘れてしまうけど、小銭ケース(って呼び方で合ってるのか?)だとコンプリート意欲が出てどんどん収納していっちゃう。

そして細かな小銭が必要な時には便利(使ってしまってる)。また後で補充するけどね。

ただ貯金箱よりも貯められる金額が少ないのが難点。500円玉のケースだけたくさん揃えればいいかも?今のは1~500円玉がセットになってるから、次は500円玉オンリーにしてみようかな。

楽しみながら続けられる方法に出会えてラッキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?