2019年に遊んだ中で面白かったゲーム

2019年に遊んだゲームの中でも特に面白かったタイトルです。
CSゲーをプレイする機会が増え、ジャンル問わずにまとめておきたいなと思ったので…
順位はなんとなくです。

特別枠 アイドリッシュセブン
シナリオが面白いのは勿論ですが、リアルイベントやシナリオと連動した企画や企業とのコラボ等プロモーションがよく練られていて、リアルタイムで追っていて良かったと思わせてくれるコンテンツです。
1月からアニメ1期再放送してるし4月からはアニメ2期が始まるからみんなよろしくな!!!
原作のアプリゲームはメインシナリオが全部無料で読めちゃうぞ!!!

10位 Stardew Valley
海外版牧場物語と言われてるそうですね。
ドット絵が懐かしい気持ちになれる作業ゲーです。
PS4版をプレイしましたがスマホアプリ版を選んでいたら廃人レベルでやりこんでた自信がある…
自分で目的を見つけて遊べる人は絶対楽しい!

9位 慰愛の詩
BLに割り込む女。
この言葉通りの作品でした。
地雷が少なくて拗らせてる自覚のあるオタクには是非プレイしてほしい。
良い意味で人を選ぶ作品に出会えるのが同人作品の楽しいところだと思います。

8位 月の彼方で逢いましょう
まずタイトルが最高なんだよな…
tone work'sらしさにあふれるヒロイン達を抑えて、新谷灯華という女の子をセンターヒロインに選んだことに拍手を送りたい。
ブランドとしての売りや人気のある部分を残しつつも新しいものに挑戦する姿勢が好きです。
サブキャラはどういう扱いになるのかな?というのが懸念点でしたが、メインヒロインとしては難しそうな設定のキャラをtone work's作品に違和感なく登場させているのはさすがだと思いました。まだまだフルプラエロゲも捨てたもんじゃないぞ。

7位 ゆのはなSpRING!
まっっったく鬱要素はなく誰も死なず血も流れない、でもご都合主義でもなければシナリオが薄いわけでもない。
こういう乙女ゲームがやりたかった!!乙女ゲームはしんどいから最高;;;とか言ってる場合じゃない!!
全体的にパステルカラーで可愛らしい雰囲気ですが、主人公がきっぱりしてる性格で真面目な努力家、男性陣も急に病んだりしないので気持ち良くプレイできます。
むしろピオフィオーレの晩鐘とメインスタッフが同じということにびっくりだよ…

6位 大正×対称アリスシリーズ
まだ3作目までしかプレイできてませんが…
導入的な役割のepisode1、この作品の面白さを最大に活かしたepisode2、核心部分のネタばらしが面白いepisode3、どれも印象に残っていますが個人的にはepisode2の尖り方が大好きです。グレーテル√の主人公の悪女っぷりが素晴らしい。
ほぼネタばらしは終わってると思ってるので近いうちにepilogueとHEAD&TAILSもプレイしたいです。

5位 サツコイ ~悠久なる恋の歌~
なんとなく予約買いしてそのまま積んでたんですけどめっちゃ面白いやん…
人魚伝説とか血縁関係内で恋愛するとか不老不死とか、え、えろげ〜〜〜!!!って感じの要素てんこ盛りなんですが、ミドルプライスということもあり風呂敷を広げすぎることもなくあっさりきれいにまとまっています。
主人公と同じ状況にいる悠、主人公を見守る立場である瑠璃、主人公とは異なる立ち位置である直、三者三様のシナリオがとても面白かったです。
オールクリアするとタイトル画面が変わる演出は神。

4位 大神 絶景版
今更話題にすることもないような名作ですが、名作なので超面白いです。
わんこかわいい。

3位 アオナツライン
2019年間に発売されたタイトルを誰かに勧めるとしたらアオナツラインにすると思います。
ちーくんこと榊千尋くんがほんっと良い男なんですよね…幸せになってくれ。お前なら幸せになれる。
主人公と海希、ちーくんの関係が大大大好物だったので海希√が大好きですが、最後にあのCGで締めてくれたことに感謝しかない…

2位 スワローテイル -あの日、青を超えて-
MORE系列の作品をすべてプレイできてはいないのですが、この作品にはMOREに求めていたものがすべて入ってた。それだけで大満足だしMOREを応援していた一ファンとして、応援していて良かったと思いました。
今までMORE系列ブランドで活躍していたクリエイターさんの新作も発表されていますしこれからも応援しています。

1位 VA-11 Hall-A
インディーズタイトルに興味を持つきっかけになった作品であり、改めてADVゲームの面白さを感じた作品でもあります。
主人公であるジルはVa-11 Hall-Aというバーで働いており、訪れた客達の話を聞きながらカクテルを提供することでEDが分岐します。
サイバーパンクで近未来感がありつつも退廃的なものも感じる雰囲気が最高に良い。音楽も格好良い。
客達も訳アリだったり一癖も二癖もあるキャラクターばかりで群像劇的な楽しみもあります。
STGがクソほどド下手なので、モデル戦士ジュリアンをクリアできたのはまじ執念だと思う。それほど夢中になってやりこんだゲームでした。


今はCRYSTARのトロフィー埋めをしてるので終わり次第、十三機兵防衛圏をやりたいです。
あとはSwitchを買ってBUSTAFELLOWSをやりたい。今後乙女ゲームの主ハードはSwitchになっていくと思うので早めに追いつきたいです。
体調を崩してからはライブやイベントにほとんど行くことができなくなったこともあり、家にいる時間が増えた結果ゲームに使える時間が増え、そのお供としてコーヒー挽いてみたり色んな茶葉を試してみたり日本酒を買ってみたり、これはこれで楽しいなと日々過ごしてます。
今年もマイペースに色んなゲームを遊ぶぞ。


2019年プレイ済みタイトルは以下でした。
紫影のソナーニル ~What a beautiful memories~
Blackish House sideA→
言の葉舞い散る夏の風鈴
大神 絶景版
俺の幼馴染みが恋愛レッスンを所望している
さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-
VA-11 Hall-A
スワローテイル -あの日、青を超えて-
死埋葬
俺たちに翼はない(Vita版)
大正×対称アリス episode1
十三機兵防衛圏 プロローグ
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
ゆのはなSpRING!
コトバの消えた日 ~心まで裸にする純愛調教~
リアライブ
大正×対称アリス episode2
大正×対称アリス episode3
DEAD DAYS
慰愛の詩
NieR:Automata
UNDERTALE
月の彼方で逢いましょう
少年の国の少女アリス
Collar×Malice -Unlimited-
アオナツライン
ロンド・リーフレット
Stardew Valley
鬼ノ哭ク邦
夜巡る、ボクらの迷子教室
絆きらめく恋いろは
黄昏のフォルクローレ
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher
サツコイ ~悠久なる恋の歌~

★選考圏外
(ひと通りクリアしたけどまだプレイしてるもの)
OVERCOOKED2
戦国無双4

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?