2023年に遊んだ中で面白かったゲーム

やっと2024年になったよ〜!
去年は生活面で大きな変化があって、毎月のようにトラブルだらけで、ずっと体調が悪かった。ひたすらに体調の良し悪しに振り回されてた。それでも低価格タイトルや短めの同人ゲームが増えたとはいえ、例年通りの本数はクリアしてるし、原神は毎日やってたし、趣味に生かされた1年だったのかもなーと思います。でも今年は穏やかな日々を送りたい。

特別枠 終遠のヴィルシュ-EpiC:lycoris-
Side End -Encore- イヴの物語
絶望につぐ絶望の先で幸せを見つけられてよかったね…何年後になるかわからないけどセレスと幸せになってほしい。
個人的にイヴセレは死と切っても切り離せないカップリングとして好きだったんですが、この結末を見せられたらお手上げです。(でも本編救済エンド後日談は許してない)(過激派こじらせオタク)
FDである-EpiC:lycoris-のOPムービーはネタバレしかないので本編-ErroR:salvation-をどうぞ。

以下余談。
ある程度完成された作品、もしくは大きな仕掛けを仕込んだシナリオの続編やFD作るのって大変なんだろうな〜と思ったり思わなかったり。これが見たかった!というのもあったけど、個人的には蛇足に感じる部分が多かったです。××堕ちしたシアン様とか最高だったし、カプシーヌにも救いがあって良かった。フクくんの話とかも。でも内容に統一性がないというか、良く言えば色んな側面からこの作品を楽しめる訳ではあるけども軸がぶれちゃったなぁみたいな。剣が君のFDってすごかったんだな…個人的にFDの完成形のひとつだと思ってる。


第10位 ALPHA-NIGHTHAWK
とにかく世界観が好き!
SFもので人外があたりまえのようにいて、宇宙とかロボットが出てきて、でも日本っぽい文化圏もあって、独特な配色もあいまって唯一無二って言葉の通りだと思います。
あとは主人公が格好良い…!ヒロインちゃんとのいちゃらぶも最高でずっと見ていたかった。廃楽園の雰囲気も家族みたいですごく良くて、面倒をみているのがロボット化したAIというのもこの作品ならではで面白かった。STX軍側も掘り下げれば面白いことたくさん出てきそうで…長いストーリーの一部を切り取った、とある出来事を書いたっていう印象なのでもう少し踏み込んで書いて欲しかった。でもシリーズ作品が出てるのでそちらに期待。


第9位 ChristmasTina-泡沫冬景-追加DLC「和平黙示録」
突然ワケありの顔の良い男を出すな!
ChristmasTina-泡沫冬景-の追加シナリオで、短いながらも濃い内容でとても面白かった。本編が光なら、本作は影なのかもしれない。本編プレイ済前提ですが、本編が好きだった人には是非プレイしてほしい。あの物語の裏側で、こんな出来事があったんだよ。


第8位 鎖-クサリ-
噂の岸田さんとご対面させていただきました。
えろげって女の子達を攻略していくものだと思ってたんですがこの作品は岸田さんに対してどういう行動を取るかで物語が分岐するので、もしかしたら岸田さんがヒロインなのかもしれない…実質岸田さんを攻略してたしな…
明乃目当てで買った人たち大丈夫だったのかなと勝手に心配しつつも、妹√の突き抜け方が素晴らしかった。とはいえ私は圧倒的に恵派ですが。ストーリーも良い意味でB級感があって好きです。
Leafさんへ。こういう時代なので、過去作品のOPムービーを公式でアップロードしたり、あわよくばゲームをDL販売してほしいです。貼れるOPムービーがないッ!


第7位 もののあはれは彩の頃。
双六を見事に作品に落とし込んでるのがすごい。双六という箱庭世界で繰り広げられる物語。
登場人物達と同じで何もわからない状態から始まって、少しずつルールや世界観がわかってくるのが面白い。シナリオ構成がちょっと特殊なのかな、最終シナリオに入ると色々なことがそういうことだったのかー!と納得するのが気持ちよかった。ただちょっと、ラスボスもっとがんばってというか…考えれば納得できないこともなけどそれでいいのかみたいな…色々惜しいところもあるけど面白かったし、人気ある他のタイトルやってないし今後新作も出るだろうし、気になるライターさんです。


第6位 なついろレシピ
2023年のこれでいいんだよ枠。
田舎の夏の良さをこれでもかと詰め込んだ良作。特に面白いのが、3年間の夏のみを書いているところ。田舎のゆっくりとした時間の流れの中で、ヒロイン達と距離を縮めていって恋人になるまでの過程が丁寧に書かれていたのが好印象。あと、よそ者だった主人公と柚が村の人達に受け入れられていく、引っ込み思案でネガティブ思考気味だった柚が本来の明るさや素直さを取り戻していく様子がきちんと書かれているのも良かった。
色遣いもカラフルで視覚的にも楽しくて、システムUIのデザインも可愛い。OP曲とED曲も可愛い。


第5位 サクラノ刻-櫻の森の下を歩む-
終盤の直哉について色々と言いたいことがあるんですが(まじですかぢを問い詰めたい混乱と困惑で文章が入ってこなかった)、草薙直哉の物語として面白かった。幸せになれてよかったね。
大人達のびみょーな関係性の上で成り立ってた人間ドラマが地味に好きでした。


第4位 クリミナルボーダー2nd offence、3rd offence
1作目も面白かったですが、それを越える面白さで大満足。最終作になるであろう4作目も楽しみです。
ヤクザの娘として生まれ、ヤクザごっこをしていた琴子さんが本気で裏社会で生きていくと決意するまでの心境の変化や、一番普通からは程遠い存在であったメリルと親しくなっていくうちにメリルという女の子の内面が見えてきたり、ヒロイン達の気持ちを丁寧に書いているのが好印象。
とはいえ、パパ活だのドラッグだのヤクザだのマフィアだの物騒な単語がたくさん出てくるけど、本筋は主人公の成長物語だと思っていて。良い方になのか、悪い方になのかわからないけど主人公の成長も毎回感じられるのが良い。
3作目で舞台は整ったと思うので、4作目、めちゃくちゃ楽しみです。
辰也くんとラーメン食べたいし辰也くんが作ったチャーハン食べたい。


第3位 カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜《REBIRTH FHD SIZE EDITION》
リメイク作品としてこれ以上のものはないんじゃないだろうか。
カラノショウジョシリーズ完結を経て発売された本作、近年のスギナミキ氏のイラストは当時と比べてだいぶ変化しているものの、発売当初の良さは残しつつ、これほんとにえろげか!?と思わず言いたくなるような美しさもありつつ、良いバランスでまとまっていたと思います。追加CGや立ち絵も違和感なくなじんでいたと思う。
そしてなによりも、由良EDの追加。どんな由良さまを期待してたか、みんなそれぞれ違うと思うけど大半の人は納得できる内容だったと思います。私は海の影EDが好き。


第2位 月の女、河の天使、神めくとき。
こういう言葉はできるだけ使いたくないけど、好きな人は好きってやつですね。刺さる人にはとことん刺さる。
社会的弱者である主人公ひだりと、偶然出会った謎だらけの青年ミギ(偽名)のふたりが会話してるだけで面白かった。あからまさに怪しいし結末もなんとなく予想ついちゃうんですが、ふたりが会話してるのを読んでるだけで心地良い。世界にはいっぱい人間がいて、そのほとんどの人とふたりはわかりあえなくて、そんな中でふたりは出会えて、わずかな時間を世界にふたりぼっちで過ごしていたみたいな。
最後までミギの真意は明らかになることはなく、それでもああいう選択をしたひだりにはこれからも強く生きていってほしいと思います。
個人的な補足。本編だけでなく、設定資料集みたいな冊子も含めてひとつの作品だと思うので、可能であればセットで読んでほしい。


第1位 BUSTAFELLOWS Season2
迷わずに2023年ベストです。
前作では恋愛要素が〜とか書いてたけど、そこがきれいに補われていて、もう何も言えないです。システム面もストーリーも進化してて、まさに正統続編。
続編なので誰かと恋人関係になった後から話が始まるんですが、誰が彼氏か選ばせる選択肢がもう、ねぇ…こういうちょっとしたお遊び要素大好きです。
新キャラを中心としたメインストーリーと、個別シナリオ+おまけシナリオという前作と同じ構成で、個別シナリオでは付き合い始めてからみえてくる相手の良い部分も悪い部分も書かれていて、キャラごとに違う面白さがあって良かったです。似た者同士カップル、歳の差カップル、すべてが正反対カップル…いろんなカップリングがじっくり楽しめてカプ厨大歓喜。シュウが想像以上に激甘だったのが面白かった。バスタフェは割と箱推しだったけど、Season2でモズにおちました。ちょうどいいがちょうどよかった。理想の彼氏すぎる…
サブキャラの存在感も健在で、それどころか√によってはかなり深く関わってくるのでサブキャラについて色々な面が見れたのも良かった。新キャラ達も違和感なく馴染んでいたし、前作の世界観そのままですごく楽しめました。


今年の目標は、大作RPGみたいな作品を1本はクリアしたい。
ノベルゲも原神も楽しいけど、やりたいタイトルいっぱいあるんだ…ッ!ゲームしてる時だけ時間の流れが遅くなる魔法とかないですか?1日28時間になるとか。去年も同じこと書いてた気がするな…

2023年に遊んだゲーム
ALPHA-NIGHTHAWK
ふゆから、くるる。
天獄ストラグル-stayside-
NEEDY GIRL OVERDOSE (switch版)
アストラエアの白き永遠
ぷよぷよテトリス2
メモリア
ChristmasTina-泡沫冬景-追加DLC「桜色零落」&「景色蕭然」
ChristmasTina-泡沫冬景-追加DLC「和平黙示録」
華は短し、踊れよ乙女
サクラノ刻-櫻の森の下を歩む-
CODE VEIN
ろけらぶ-Location Love-同棲×後輩
大正×対称アリス HEADS&TAILS (PC版)
マニフォールドガーデン
コドモノアソビ
保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手
カクテルマジック-full-
BUSTAFELLOWS Season2
クリミナルボーダー 2nd offence
カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜《REBIRTH FHD SIZE EDITION》
あした、人生が終わるとしたら
怪電波、ひとり、恋信中
フローラル・フローラブ
僕らの頭上に星空は廻る
月の女、河の天使、神めくとき。
対ノ日-in the latter half of the 90's-
ダウナーJK、エロバイトする。
この青空に約束をー
この青約に約束をーひまわり色にほほえむキミ
鎖-クサリ-
after grow
なついろレシピ
RED:Cherish!-Eternity Blood-
卒業までの1年間、ここにいる20人の男子全員とセックスします
もののあはれは彩の頃。
クリミナルボーダー3rd offence
終遠のヴィルシュ-EpiC:lycoris-

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?