2022年に遊んだ中で面白かったゲーム

原神やってたら1年が以下略。
しかもゲーム内でカードゲームが追加されて、これがまた楽しいんですよ…時間が吸い取られてゆく……
一方で、たまにFall Guysやったりsky始めてみたり、フリープレイがきっかけでSlay the Spirやってみたり。今年はインディーズ作品を色々やってみたいと思ってます。P5Sもvoid* tRrLM2()も100時間以上やってたので短めで楽しめる作品やりたい。
ソシャゲもぼちぼちやってますがアイナナがきれいに完結しましたね。いや終わってはないか。正直なところ終盤の展開に不満はあるけど、現実の12/31と作品内の12/31をリンクさせた下半期の怒涛の展開はさすがとしか言えないです。ソシャゲの強みを活かしたプロモーションがうますぎる…色々思うところはあれどアイドリッシュセブンとしてはあの終わり方を求められていたっていうのもわかるので今後もなんだかんだ追っていくんだろなぁ。あとグラブル始めたけどまじでなんもわからん。シャニマスは真剣にやればやるほど難しい。
いつも通り順位はなんとなくです。

特別枠:素晴らしき日々~不連続存在~フルボイスHD版
再プレイするのもいいな〜と改めて思ったので特別枠です。
多分10年ぶりくらいかな?
初めてプレイした頃と比べると色んな作品にふれてきたし、終ノ空とremakeもプレイしたし、そういえばフルボイス版やってなかったな…ということでいざプレイ開始。
忘れている部分も多々あれどなんとなくは覚えていたこともあって、新鮮な気持ちと懐かしい気持ちで楽しめました。
音無彩名さんに対する印象がだいぶ変わった。あともしかしたらこういう解釈も出来たりするのかなって発見もあった。
未プレイ作品ばかり優先してしまいがちですが、自分にとって大切な作品こそ再プレイしていきたいですね。思うのは自由。実現できるかは知らぬ。


10位:ANONYMOUS;CODE
面白かったかと聞かれると(^_^;)こういう顔しちゃうんですけどプレイ体験という意味ではインパクトがあったので。
記憶を保持したままタイムトラベルできるという設定をセーブ&ロードシステムで実現させたアイデアはお見事。
主人公が自主的にセーブしたりロードする場面もありますが、なんとプレイヤーもセーブ&ロードで介入(この作品風にいうとハッキング)できちゃう。それによって物語が変化していきます。
惜しむべきはシナリオが一本道であることと、キャラクター達の掘り下げがほぼなかったこと。
あと少しでもシナリオにボリュームがあったら化けてたんじゃないかと思います。グラフィックやUIも凝ってて視覚的にも楽しかったし。
いやまぁセーブ&ロードシステムのせいで未読部分の回収がかなりめんどいし未回収があるとゲームの仕様上2周目必須かつ最初からスタートになるのでボリュームが多いとそれはそれで大変かもしれないのでこれでよかったのかもしれない。


9位:腐った果実 ‐Rotten Fruit-
フリゲの良さがつまった作品。
そして"あの頃のえろげ"を感じられる作品でもある。
30分くらいで終わりますが再プレイしたくなること間違いなし。


8位:パコられ
「ドブ川に散りぬ初恋の」クリア後に対のような関係にあると知り、声優さんも同じと知って、埋もれてたパッケージを発掘してきました。
完全に好みですがパコられの方が好き。
すべてが終わってしまった後の物語。


7位:ジュエリー・ハーツ・アカデミア-We will wing wonder world-
自然と思い込まされていた事実が覆される瞬間が気持ち良い。なんかおかしいなって違和感はあったんですよ、あ〜そういうことかーって思わされるのが楽しい。
学園異能バトルものかなって印象しかなかったので、想像以上に壮大なストーリーでびっくりしました。
でも中だるみしてしまった感は否めないしシナリオの起伏もあまりないのでモチベを保つのは大変かも。続きは気になるんだけどね。
実は初冬茜トム作品でして、冬茜トム氏が好きな人達には賛否両論らしいと聞くので、氏の他の作品もプレイしてみたいですね。


6位:ゆきこいめると
こういうのでいいんだよ〜〜〜と思わず言ってしまうような安心感。
女の子みんな可愛い!下ネタだらけでくだらないけど好き!終始良い雰囲気でほんわかあたたかい気持ちになれます。
ピュアガール、イノセントガールに続く集大成的な作品かなと思ってますが、またななかまい先生原画でえっちと下ネタに振り切ったフルプラいちゃらぶゲーやりたいな。


5位: Christmas Tina ‐泡沫冬景‐
1988年の東京を舞台とした作品。
地元から逃げるように上京してきた少女と、お金を稼ぐために東京にやってきた中国人の少年。
ひょんなことから同居することになるふたりですが、まず言葉が通じない。中国人の少年は日本での生活の仕方すらわからない。
そんなふたりが少しずつ歩み寄り、自分のこれからの生き方を見つけるまでの物語。
クリア後に優しい気持ちになれる作品。


4位: AMBITIOUS MISSION
安定のクオリティの高さ。そして最高のエンタメ作品。
ハートとため息を盗まれちゃいましょう。
ぼくは虹夢ちゃん!ギャルしか勝たん!


3位:蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
本音はここに書きたくない、書くのが悔しい、でも面白かったんだ〜〜〜ッ
FCの試合が面白すぎる、もっともっと見ていたい。少年漫画のような熱さを感じます。
あとシナリオの長さに対してCGがとても多かった。サブキャラ達の表情もよく見えて良かったと思います。
続編出してほしいし、欲を言うならEXTRA3で明日香編も読みたい…


2位:終のステラ
みんな〜ロミオの新作だよ〜!
通販で豪華限定盤を予約してましたがキャンセルされ困っていたところに再受注のお知らせが。まじで助かりましたありがとうVA。
技術が進化しすぎた結果、人類が滅びつつある世界で点在する街を行き来する運び屋として生活していた青年のもとにアンドロイド運送の依頼が舞い込む。人間になりたいと言うアンドロイドの少女と旅を続けていくうちに青年も自身と向き合うことになり…という超王道かつシンプルなシナリオで直球勝負した作品。
めちゃくちゃ面白かったです、まるで映画を観ているかのよう。最高のロードムービーでした。
青年とアンドロイドの関係性の落とし所が好き。ノベルゲームの可能性を感じたりもしました、なんて言うと大袈裟だけど。美少女ゲームっぽい見た目でも別に恋愛にこだわる必要なんてないんだよなみたいな。
SF方面でもとても楽しめました。イラストも作品に合ってたし背景も美しい。というか塗りが綺麗すぎる。終末の儚さとこの世界で生きる人々の力強さをこれでもかと体現していたと思います。
ベタ褒めしかできないのでここらへんで。
追伸 ロミオまたゲームでシナリオ書いてな…


1位:エヴァーメイデン~堕落の園の乙女たち~
海原望さんと大石竜子さんコンビの新作と聞いたら期待しかない!と楽しみにしてました。
グラフィックの美しさはもちろんのこと、文章すら美しい。後半の伏線回収も面白く大満足でした。
わたしごときではこの作品を語れるほどの文章が書けないのでOPムービー見てビビッときた人はぜひプレイしてみてください。
主人公が色んな女の子を攻略していくというよりは固定カプ寄りなので百合にこだわりがある人はご注意を。


期待以上や予想外の出会いがなく、2021年ベストだった終遠のヴィルシュのような爆発力のある作品(かつ自分に刺さりまくる作品)もなく、なんとなく物足りないな…という気持ちもありますが、色んなジャンルにふれることができて楽しい1年でした。
今年の目標も積みゲを減らすです。新品は予約して買うが旧作は買わないのだ、耐えるのだ。でも探してた同人ゲーのパケ見つけたら買っちゃうかも。
1日28時間くらいにならんかな〜もしくは分身できるようになるしかないな…

2022年に遊んだゲーム
Christmas Tina ‐泡沫冬景‐
The Sexy Brutale
腐った果実 ‐Rotten Fruit-
クナド国記
ユキイロサイン
虚ノ少女《NEW CAST REMASTER EDITION》
ゆきこいめると
天ノ少女《PREMIUM EDITION》
キューピット・パラサイト
ドブ川に散りぬ初恋の
Slay the Spir
サクラの空と、君のコト~Sweet Petals For My Dear~
エヴァーメイデン~堕落の園の乙女たち~
神様のような君へ Extended Edition
雨音と自動人形
euphoria
AMBITIOUS MISSION
パコられ
キッキングホース★ラプソディ
素晴らしき日々~不連続存在~フルボイスHD版
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
シロナガス島への帰還(同人版)
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~
ピュアガール
天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box.
RE:D Cherish!
夏ノ終熄
イハナシの魔女
2045、月より。
クリミナルボーダー 1st offence
bitter smile.
ジュエリー・ハーツ・アカデミア-We will wing wonder world-
ANONYMOUS;CODE
初めての彼女
年下彼女
void* tRrLM2()
終のステラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?