見出し画像

自動生成AIでチュートリアルはどうなるか|イラレ職人月報2023/03

アクリルスタンドアピアランスというものを作って投稿してみたところ、思いの外反響がありました。いいねやリツイートの数もそうですが、「自分もやってみました!」というコメントもいつもよりずっと多いです。改めて皆さんありがとうございました。

普段レシピ開発は思いついたら作る気分任せな感じなのですが、これに関しては明確に狙って作りました。今日はその辺りの背景や考えを書いてみます。


自動生成AIでチュートリアルはどうなるか

今日、まさに日進月歩の勢いで自動生成AIが世間を騒がせています。そして大本命と言っても良いでしょう、Adobeもついに参戦してきました。

問題となっていた権利問題も(一応)クリアし、将来的にはイラレやフォトショにも搭載されるとのこと。そうなればデザイン業界でも当たり前に使われるようになるのは間違いないです。

そうなると、僕の発信するチュートリアルも無関係ではいられません。

ここから先は

1,498字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。