見出し画像

Adobe MAX2022を経て|イラレ職人月報2022/10

こんにちは。イラレ職人コロです。

世界最大のクリエイティブイベント『Adobe MAX 2022』が終了しました。なんと今年は招待客のみが参加できる公開生配信に参加させていただきました!詳細は雑記にて。

それでは月報です。

(1)お知らせ

●Adobe Community Evangelist に就任しました!

この度、イラレ職人コロは Adobe Community Evangelist(アドビ コミュニティ エバンジェリスト)に就任しました。

ざっくり言うと、Adobe製品の情報発信を積極的に行なっているクリエイターをAdobeが公認する制度です。特にギャラはありません!!!!!!!

国内では14人しか公認されていない希少な役割です。今後もイラレの楽しさを伝えるべく精進していきます。Adobeさん、ありがとうございました。


(2)コンテンツ更新

●30秒で紹介シリーズ

出版社さんからご提供いただいた書籍をパラパラ立ち読みできます。今月は1冊。

▼俺の資料がダサすぎる!
以前紹介した『デザイナーじゃないのに!』の姉妹本。会社のビジネス資料に使えるデザイン基礎を漫画で学べます。ノンデザイナーさん注目の1冊。


(3)雑記:Adobe MAX2022を経て

年に一度のクリエイターのお祭り『Adobe MAX』。コロナ禍の影響で去年一昨年はオンライン開催でしたが、今年はなんと招待客限定で日本でもリアルMAXが同時開催されました。

ありがたいことに僕もご招待いただき、北海道から東京へ飛ばせていただきました。今日はそのざっくり感想をお届けします。

余談ですが、旅費などは全て自腹です。
なんならAdobeさんからも最初に「北海道からではたぶん難しいと思うのですが…」って感じのご連絡をいただきました。笑


会場は東京タワー。ちなみに初めて来た。

さて、今回のリアルMAXは直前まで内緒のシークレットイベントでした。当日までずーっと黙ってるの、もどかしかったですねぇ。

しかし前日あたりから参加者と思しきクリエイターさんたちがTwitterで微妙に匂わせツイートをし始めたり、当日の朝になって会場の東京タワーの写真が次々と流れてきたりと、なかなかシュールな光景でした。

ここから先は

1,530字 / 2画像
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。