見出し画像

「新しいアイディア」はどこにある?|イラレ職人月報2024/01

SNSなどで見かける、調理の手順を早送りのように見せる動画、と言って伝わるでしょうか。

材料を加えたり混ぜたりといった工程がリズムよく切り替わり、料理がみるみる出来上がっていく様が小気味良いんですよね。つい最後まで見てしまいます。

何を隠そう、僕が毎週投稿しているチュートリアル動画『本日のイラレ』は、この早送り動画フォーマットをヒントにしています。

また、僕の著書『イラレのスゴ技』『飾りのデザイン』で採用しているコマ割りのような紙面レイアウトは、料理や手芸の本から着想を得てデザインしました。

著書『飾りのデザイン』より

他にもプレゼンテーションの技法書や、新人教育のビジネス書、グラフィックレコーディングのコツ、ボードゲームのインスト(ルール説明)のコツなんかも、これまでのイラレの発信やコンテンツに取り入れてきました。

このように、僕にとって「新しいアイディア」は、デザインとは無関係の外側のモノから得られることが多いです。

ここから先は

1,502字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。