見出し画像

アイソメトリック風イラスト素材のつくりかた|AdobeFirefly Tips

Adobeの画像生成AI「Adobe Firefly」がついに正式リリースし、商用利用が可能になりました。みなさん使ってみましたか?

写真やファンタジーなビジュアルの生成が注目されていますが、ベクターデータの生成も開発中らしいので、近いうちにイラレにもこの流れがくるでしょう。なので僕は今からベクター風イラストの生成に注目して色々と実験をしてみています。

https://firefly.adobe.com

その成果のひとつとして、アイソメトリック風のイラスト素材を量産するコツのようなものを見つけたので早速共有します。(マガジンについて詳しくはこちら


Adobe Fireflyの使い方

CCアプリなどからログインしてFireflyを開き、「テキストから画像生成」を開いてください。そこから下記で説明する文言(プロンプト)を入力してください。

細かい使い方や規約については公式サイトをご確認ください。


パス化について

現状ではFireflyで生成できるのはjpg画像のみで、ベクターは作れません。そのため生成した画像をコピーし、イラレへペースト。それを「画像トレース」でパス化しています。

各画像の右上の共有マークから、ダウンロードやコピーができます。


クオリティについて

ぶっちゃけ完璧ではありません。よーくみたらイラストが崩れていますし、意味のわからないモノが紛れていたりします。イラストレーターさんがしっかり描いたものには程遠いです。

しかし、ちょっとした使い捨てのバナーや動画のサムネイルの素材などに使うには十分ですし、ここで生成したものを下書きやラフとしてリメイクすることもできます。何事も使い方次第です。

よーくみると色々おかしい


アイソメトリック画像生成のコツ

単純に「家具のイラスト。アイソメトリック風」などと入力すると、下図のように部屋全体が生成されます。これはこれでありですが、家具個別のイラスト素材の生成には不便です。

プロンプト「家具のイラスト。アイソメトリック風」の例

バラバラのイラスト素材を生成するプロンプトの例は、以下の通りです。

様々な種類の家具。たくさん並んでいる。アイソメトリック風。

この通りの文言である必要はなく、細かい言い回しが違っていたり、「家具」ではなく「椅子」などの具体的なものに変えたり、「子供向け」など文言を追加しても大丈夫です。

コツは、まず「一番最初にそれが何であるかを明言すること」です。
「家具」が主語であるとハッキリ言い切った後で、細かい情報を足していった方が、Fireflyは混乱せずしっかり生成してくれるようです。

そして「たくさん並んでいる。」という文言を後から追加することで、望み通りバラバラの状態になりやすくなります。

ただの「家具」ではなく「様々な種類の家具」とすることで、家具がバリエーション豊かになります。「家具」だけだと、下図のように同じ種類やデザインのものばかりになりがちです。

「家具」で生成した場合


Firefly使用雑感

生成AIを使いこなすには

まず、Googleの検索や翻訳を使う時と同じで、「機械が適切な結果を返しやすい語彙・文章を即興で考えられる言語能力」の有無が大きいと感じました。

使ってみるとわかると思うのですが、意外に思う通りのモノは生成できません。「なんか違う…」と感じることが多いと思います。

ここから先は

1,707字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。