見出し画像

次のMAXはもう始まっている|イラレ職人月報2023/11

クリエイターの祭典、AdobeMAX Japan 2023に行ってきました。僕はこれで3回目のMAXですが、2回はオンラインなのでリアル参加は初めてです。

イベントそのものについては他の人が感想やレポートを書いているので、僕からは省略…というか、自分の登壇とクリエイティブカレッジ関係の仕事で1日中働いていました。なので残念ながら客としてはほぼ何も見れていません。笑


改めて思い出すと、一番の感想は「クリエイターってこんなにいるのか」です。

別の会場でメインステージ開催中の時間帯の写真なのでガラガラですが、ここが約3,600名のクリエイターたちで埋まりました。また、僕のセッションも予約だけで約800席がほぼ埋まり、急遽増席もされたそうです。ありがたい。

ちなみにビッグサイト自体も人生初

クリエイターと呼ばれる人が全国に何万人もいるのはもちろん知っていますが、それが一堂に集う機会なんてそうそうありません。まして僕は北海道に引きこもっていますので、生でその光景を見るのはなかなかに衝撃がありました。


一方で、せっかくのリアルイベントなので他のクリエイターさんやフォロワーさん達ともたくさん交流をしたかったのですが、正直本当に限られた人としかお話しできなかったのが悔やまれます。

ここから先は

1,075字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。