見出し画像

僕のスライドから「解説」が消えた理由|イラレ職人月報2022/03

こんにちは。イラレ職人コロです。

いわゆるVRゴーグルというものを買ってみました。特に具体的な目的はなく、とりあえず経験しておこうかなーと。もしかしたらお仕事に繋がるかもしれないし、いざお話が来た時に「やったことありません…」ではもったいないですしね。

それでは月報です。

(1)お知らせ

●『イラレのスゴ技2』制作決定しました!!!

僕の初著書『イラレのスゴ技』ですが、おかげさまでシリーズ2作目の製作が決定しました。これもご購入くださった皆様、口コミで広げてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

年内発売を目指して制作していきます。続報をお待ちください。


●『イラレのスゴ技』CPU大賞4位受賞!

書店員さんが選んだコンピュータ書 CPU大賞にて、僕の初著書『 #イラレのスゴ技 』が4位を受賞しました!ありがとうございます。

【書店員さんの声】
・日頃Illustratorを使って店頭販促物を作っているが、すごく役立った。
・作りたい!と思ったものがすぐ作れる内容になっていて、ここまでスッキリと分かりやすい解説書は今まで無かったように思う。
・かわいい!使える!分かりやすい!新しいアイディアがどんどん生まれてきそうです。


●モーションエレメンツ主催セミナーに登壇してきました!

動画クリエイター向けストック素材サイト『モーションエレメンツ』さん主催のウェビナーに登壇させていただきました。アーカイブはモーエレさんの有料会員ならいつでも視聴できます。


(2)コンテンツ更新

●30秒で紹介シリーズ

出版社さんからご提供いただいた新刊をネットでパラパラ立ち読みできるこのコーナー。今月は1冊です。

▼動画でわかる!1週間のPhotoshop入門
1週間で読み終わる、というコンセプトが良いですよね。


(3)雑記:僕のスライドから「解説」が消えた理由

お知らせでも書きましたが、モーションエレメンツさん主催のウェビナーにてイラレのチュートリアルをしてきました。上記画像はその際に使用したスライドです。

スライドと書きましたが、パワポやPDFなどではなく普通にイラレです。以前の月報でも書いたので省略しますが、僕は最近の講演ではPDFなどは使わず、最初から最後までイラレのみで進めてます。

で、画像を見てもらうとわかると思うのですが、「アピアランスとは」などの解説スライドが全くありません。作例が淡々と並んでいるだけです。

今回はなぜ僕がこんな構成にしたのか、どんなメリットがあるのかについて解説します。

ここから先は

1,990字 / 3画像
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。