見出し画像

真に達成したいことは頭の片隅に

こんにちは。実は最近、もしかしてと気づいたことがあります。ちょっとした考え方です。知ってる方もいるかもしれませんが、達成したいことのためだけに一直線に頑張るのではなく、それ以外の類似したことを楽しむもしくは経験していく過程で、達成したいことが結果的についてくるのではないかと考えています。

例えば私の場合は英語です。色々やり方があり、受験でも多くの人を苦しめる教科です。私のやり方は前のnoteでも紹介している通りですが、英語がうまくなりたい!と本気で思っていたかと言われると、少しわからないのです。半分はそうだったかもしれませんが、半分はそこまで意識していないのです。というのも、英語をうまくなりたいと強く願ったところで、実力がそう早くついてくるとは限りません。ですから、少し遠回りしてみましょう。「急がば回れ」ってやつです。

私は、英語に触れる機会を増やせばおのずとうまくなっていくと考えています。ですから、たとえば英語をうまくなるために映画を字幕で見る、ではなく、映画を大人っぽく楽しむために字幕で見る、ついでに英語も聞いてみる、みたいな。そうすると英語に触れる時間が増え、結果的に英語も上達します。

なんというか、直接的すぎる願望だと、意識しすぎて逆に減速してしまう可能性があるのです。コンスタントに続けていくには、やはり副次的・間接的な達成目標として定め、なにかを達成するついでに、実は本当の目標も達成してたみたいなマインドの方が生きやすくなると思います。

デザインにおいても同じでした。デザインがうまくなりたいと願ったところでうまくはなれません。ですから、あの人みたいなデザインを自分でも楽しみたい、ついでにデザインを真似してみる。そうするとデザインに対する引き出しが増え、結果的にデザインも上達し始めました。

もう一つ大事なキーワードがあります。それは、【触れる機会・時間を増やすこと】です。これは、経験を積むことと同義です。そして何より【失敗をすること】です。大きな失敗を恐れる気持ち、痛いほどわかります。人前で失敗するのは恥ずかしいし、とても嫌ですよね。ですが、大抵は前向きにとらえれば、そこまで悪いものでもありません。なぜなら、経験が増え、同時にあのようなことはもうしないと学べるからです。

軌道修正をしながら、生きていくのが人生です。しかし修正する軌道すらなければ、きっとうまくいく術もノウハウも身に付きません

人のうまいやり方を知ってやった気になる経験、ありませんか?私は無茶苦茶あります。

結局人様のやり方は人様のやり方。自分にあったやり方とは限りません。ですから、自分で試していくしかないんです。

私は、触れる機会を増やすために、SNSを始めました。実名で。とても勇気のいる行動でしたが、やってみたら吹っ切れました。本当に実名と写真を公開するのが嫌で、めちゃくちゃ悩みましたが、色々な人に背中を押され、始めました。

一度始めてしまえば、意外と軌道に乗ったりするものです。経験が増えれば、それだけ経験値がそのまま上がりますが、始めなければなにも増えません。初心者のうちなんて失敗ばかりです。それでもあがいて、もがいて、その先に待つ景色を見るために、自分を動かしていく。他人は、動いてくれないときは動いてくれません。しかし唯一私たちが動かせるのは自分です。それを有効に活用していきましょう。

最後に、人間関係や恋愛においても同じだと思いました。まだまだ私は幼いです。ですから、恋人は最近ようやくできても、友はそこまでいません。しかし、これからつながりを増やし、触れる機会・時間を増やし、経験や失敗を積み、学んでいきます。それが未来の自分のためになるからです。

このような駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。自戒の念を込めて、誰かのなにかに役に立てばと思い、約1年前に下書きに放置した記事を完成させました。またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?