見出し画像

ヲタク、散財の神になる。

人間は 
なんて言ってしまったら主語がデカすぎてしまうのではないかと不安になるのだが、少なくとも自分が思うに
みんな年越しに物凄いパワーがあると思ってないか?

今年がめちゃくちゃでも来年こそはいい年になる!とか
来年こそ新しいことに挑戦するぞ!とか思っちゃったり

いつものようにまた新しい1日がやってくるだけなのに、年越しには何もかも浄化(?)できるリセットパワーがあると信じてる人は多いんじゃあないか

年末年始はスペシャルなことが多すぎるよね

確かに日付見たら12/31って月も日も最大値になって、また1/1に戻るんだからそう思えてしまうけれど
みんな所詮一日老いただけだよ

なんてことを2022年に書こうとしていた記事を書ききれなかったことの言い訳にしようとしています。見苦しいね
年越しパワーを完全に無視して、去年から何も変わっていない自分が2022のことを書きますね。

私のバイト先はクリスマスが繁忙期な店で、それこそ年末の”スペシャルパワー”にあてられた人が盛んに買い物に来るので、12月は本当に忙しくてちゃんと休むことを最優先にしていたら、年内で最後に友達にあったのが12/15という悲しい結末を迎えていました。

そんな12月にちいかわなどの作者であるナガノ先生の原画展、ナガノ展が開催されました。
これは行くしかねえとなったのですが、初めチケットが抽選で先行発売された時は落選してしまい、喜びがなくなってしまいました。
後日、先着順でチケットが売られた時に勝利を掴むことができました。
自分で幸せを手に入れるという行為はとても快感である。
発売開始から15分くらいで完売していました、、

友達で誰もちいかわ好きな人とかいないのでもちろん1人で行きました。
そんなソロ活デーの記録です。

ソロ活って言葉は一人暮らし時代にネトフリで「ソロ活女子のススメ」を観た時に知ったのだが、当時からワイの日常やんけと思ってます。
大学に全然友達がいないので何をするのも1人でした。
私のおすすめのソロ活は、1人で島に行くことです。
社会から完全に遮断されるのでおすすめです。

話が逸れました。

かろうじて手に入れたナガノ展のチケットは10時入場の回だったのでむちゃ早く起きました。

初回でも2番目のグループで入場だったので、時間を潰そうと松屋銀座の化粧品コーナーを歩いたら、私がその日最初の客だったのでめちゃくちゃ丁寧に挨拶されてまじで貴族でした。

すごく綺麗な場所にちいかわグッズ身につけた人たちがうろうろしているのは面白かったです。

グループの中でも5番目の入場でラッキーでした。
これまでのアニメや漫画の展示会から、入場は早ければ早い方がいいということを学んでいた。
こればかりは運任せだから私は最強ということがわかった。

ハチワレ ちゃんのメインビジュアル(?)が
「先にトイレ行っとこ‼︎」なのが草

他に言うことあるだろと思いながらも、いちばん的確な発言をしている。

中は人が多くてまともに動けなかったけれど、空いているところからじっくり見て目に焼き付けてきました。

本当に可愛さと愛で溢れている空間でした。
いかにも何か創作を行っている人の視点で話し合っているカップルがいたり、レアなグッズ持っている人がいたり
ナガノ先生に惹かれるファンたちもまたすごい人たちが多いんじゃあ

やめてあげて!!

いちばん好きだったのはこのピンチのコーナー

これぞちいかわの醍醐味と言わんばかりに、ちいかわちゃんたちがかわいそうなことになっちゃってる漫画シーンはみんなのお気に入りで、名シーンの原画を観れました。

漫画を読んでいると、ちいかわはただ可愛いだけのキャラクターではないことがわかると思います。
怖いキャラクターも多くて、あの子のでかぬいぐるみを前にして小さい子がギャン泣きしていました。

置物の中で本物の人間の手がうごうごしていた

最後に報酬をもらいました。
働いた分だけ報酬がもらえるというこの世の仕組みをわからせられました。
明日からも頑張って働こうという気分になりました。

裏の柄は数種類あってランダムでもらえるのですが、私はいちばん怖いとされている柄でした。

グッズ購入は悩みすぎてめちゃくちゃ時間が経っていました。
結局欲しかったもの全部買った


展示を舐め回すように観ていたので昼になってました。
お腹空いた状態で私が街を歩き回るのは危険なので、前日に行きたい喫茶店を調べて決めておきました。

松屋銀座のすぐ近くの老舗の喫茶店です。
入るの緊張したけれど自分はソロ活のプロなので入れました。
店員さんがものすごく良い方々ばかりでした。
店内も古くて綺麗で素敵でした。
こんなに素敵な店内でも値段が高すぎることもないです。
また誰か連れきたいです。

店内に着物を着たマダムたちが昨日放送のsilentについて話していて、まだ観てなかった私はなんとか会話を聞かないようにして黙々と食べていました。


銀座でやらなければならないことが1つ残っていました。
それは銀座マロニエ通りのリザーブでボンボローニを買うということでした。
母が食べたがっていたので銀座に行くついでにと思って購入。

このリザーブも松屋銀座、仏蘭西屋の近くにあって移動がスムーズにできた。
それも計画通り (夜神月顔で)
歩きすぎたくないので先日にちゃんと調べてから行動してました。
自分にしては偉すぎ。

せっかく東京近くにいるのだからと思って東京駅にあるちいかわらんど(ちいかわのグッズストア)に向かう
これも事前に調べて整理券をもらわないといけないの知っていたのでとりあえず貰うために銀座から東京駅まで歩く

東京の極み

整理券をもらうと15時半頃から入場だったのでちょうど良いやと思って
それまでに向かった目的地がこちら

てらおかなつみさんというかわいいわんちゃんのイラストを中心に描かれている方の展示会で、たまたまタイミングよく見に行くことができました。

本当に可愛くてついたくさんポストカードを購入してしまいました。

東京駅から三越前まで歩いて半蔵門線に乗って清澄白河へきました。
前に友達と東京都現代美術館に行ったことがあって、それから清澄白河ってなんか良いなと思ってたので、気分が上がりました。

時間があったので公園をぶらぶらしてました
木がキラキラしていて雑念は蒸発していきました。

ギャラリーの近くにあった公園
カーブミラーが木を切り取っている

でかい白いわんちゃんが元気に走っててよかったです。

どんなにゆっくり歩いても時間が有り余っていたので、また東京に戻ってお茶することにしました。

場所は思い出がある東京駅日本橋口のスタバ。
ここにはちょっと奇妙で嬉しかった思い出を置いているので来るたびにそれを思い出しています。

一日でかなり散財したなと思いながらもコーヒーをすすっているとちいかわらんどの入国時間が近づいてきました。

早めにスタバを出てキャラクターストリートを歩いていると私の推しセンサーが反応しました。
平野紫耀でした。もちろん本人ではないです。
そこはTBSストアでした。
あーーーーなるほどクロサギ のグッズか
うわ、えーー
どうしよう、、、ここでクロサギグッズ買うべきか否か、、、
ちいかわらんど入場まで5分、、時間ない、、
でも今なら空いてるしすぐ買えそう、、
えーーーー
てかなんでこんな買いに来てる人いないの
私が買わないでどうするの、、

ちいかわのグッズ買いに来たのに思いがけないトラップによって思考回路がぐちゃぐちゃになりました。
なんかもう頭の回転が早くなって手が震えだした。
結局ギリギリまで悩んで震える手でアクスタとキーチェーンをレジに持っていった。
こんな爆速で購入を決めて良いのだろうか??
本当に買うべきだったのか??

買った瞬間どうでも良くなって快感だけが残った。
キモチェええ!!
私は散財の神
私が散財すればみんなハッピーになれる

そんな神マインドを持ってちいかわらんどに入国した

買うものは決まっていた
シンプルなハチワレ ちゃんのマスコット
期間限定のは持っているのに普通のは持っていなかったので
他に買う予定じゃなかったステッカーなども、、(散財の神なのですまん)

普通に袋に入れてもらえないだろうなと思って自分の袋に入れようとしたら
店員さんが「袋は無料でご用意してますよ!!」っていって
ハチワレ ちゃんの袋に入れてくれた

あなたは袋の神

もう思い残すことはない
私の完全勝利と思いながらニヤニヤしてハチワレ ちゃんの袋を持って電車に乗って家に帰りました。

対あり

家に帰って好きなものに囲まれるのはとても健康に良いです。
お金がなくなるのは胸が痛むけど。

買わないで後悔するな、買って後悔しろ。

散財の神からの言葉とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?