見出し画像

アルバカーキ・セプ局♯9 モトグッツィ・バンディット1

ー アルバカーキ・セプ局内 ー

ウィンズロウ局長は仕事に出勤すると、会議室に呼ぶ。朝の会議だ。ここで犯人の状況や仕事の事や出来事、報告などをする。

ディル以外はすぐ会議室に集まった。

ウィンズロウ局長は朝の報告をした。

ということだ、この犯人は…… そういえばレイエスはどうした?

と、そこにディルが遅れてくる。

すみません! 遅れました。実は家の鍵が見つからなくて、10分探しましたよ、もう大丈夫です。

ウィンズロウ局長は腕時計を見る。

14分遅刻だぞ、レイエス。もっとオンオフをしっかりしろ。

わかりました。でもしょうがない! 鍵ないと家に泥棒がはいるかもしれません。

報告を続ける。この犯人をレイエスとクロンビーで追え。

わかりました。

と、2人は答える。

以上だ。持ち場に戻れ。

ところでなんの犯人ですか?

しらないだろうな、遅刻してきたんだから。クロンビーにでも聞け。今度から遅刻するな。

わかりました。カイル、なんの犯人だ?

と、いいながら会議室を出る。

今日の朝、モト・グッツィのV7 III specialが盗まれたそうだ。場所はここから3ブロック先にあるバイク屋の「ハリス・モトグッツィ」だ。

ほう。ん? まてよ? モト・グッツィって言ったか? バイクの車名をもう一度。

モト・グッツィのV7 III specialだ。なにかあるのか?

いや偶然か? そんなことあるはずがない。

なんだよ?

あいつだよ! モト・グッツィの70年代スタイルばかり盗む自動二輪車怪盗。モトグッツィ・バンディット!

あの大物泥棒じゃないか! そんな詳しく報告はないが、その可能性がある。

運が回ってきたな!  俺がそいつを捕まえれば表彰ものだ!

俺たちね!

こいつは骨が折れる人物だ、それにこいつは俺が7年間追い続けてる奴だ。今日こそ捕まえよう!
待ってろよ! モトグッツィ・バンディット!

そこにナンシーがやってくる。

いまなんて? 

ナンシー! 聞いて驚け! この朝の犯人はモトグッツィ・バンディットの手口だ。

手口? どんな?

V7 III specialだけを盗ってる。しかもブラウンで、盗られ方はわからないが、現場にこれが落ちてた。

ディルはある写真を見せる。事件ファイルが取り出した。

これだ。

これは果たし状ね。この字はたしかにモトグッツィ・バンディットね。犯人像はたしか、中国系のアフリカまじりの黒人で、スリムな体型に身長は190cmの男性。いつも黒いコートに髪は長く頭がでかい。朝聴いてて薄々そんな気がしてたけど、やっぱりか。

190cm!? でかいなそれは。

と、カイルが驚く。

ディルとナンシーは握手する。

ところで、さっきラマン刑事が来てて不法侵入で捕まえた男がいるんだけど、君を呼んでくれって。

え? おれ? カイル?

ディル、あんただよ。

え? おれ? なんで?

さあ? とにかくラマン刑事が来てて、犯人が今取調室にいるから行きましょう。

3人は第一取調室に向かう。

取調室にいくと、ラマン刑事が居た。いるのは取調室からミラー越しにある個室。そこにはマイクがあったり、ミラー越しに取調室の様子を見るなどができる。

ラマン刑事、話は聞きました。で、その犯人?

そうだ。君を呼んでいる。知り合いか?

いいえ、知りません。名前は?

ジノ・ヘイマンだ。

ジノ・ヘイマン? 聞いた事ないな。

ちょっと行ってきてくれないか?

わかった。カイル、ナンシーちょっと待っててくれ。

すると、ディルは取調室に向かい、中に入った。

やあ、ジノ・ヘイマン? だっけ? 不法侵入で逮捕。なぜ俺を知ってる?

そうだな、アニメのキャラに似てたからかな?

おい、ふざけるなよ。あんまりふざけると刑期が延びるぞ。

その事で話がある。実は俺はモトグッツィ・バンディットと知り合いでね、それを捕まえることが出来たら刑期なしにしてくれ。

なんだと!? モトグッツィ・バンディット!?

と、立ち上がり、机を大きな音を立てて叩いた。

それを見ていたナンシーたちは少し真剣な顔で驚く。

なんか声を荒らげてるわね、なにか合ったのかしら? 音声ONにして、カイル。

わかった。

カイルはマイクを音声ONにすると取調室の声が聴こえるようにして、話を聴いた。

それで? モトグッツィ・バンディットの事なにを知ってる?

と、聴こえた。

モトグッツィ・バンディット? ちょっと行ってくる、カイルも来て。ラマン刑事は待機してて。

了解、ナンシー捜査官。

行こうカイル。

ああ。

と、2人も取調室に向かう。ナンシーは扉をノックした。

ちょっと待ってろ、話はそれからだ。と、取調室の扉を開ける。

ディル、私たちも話を聞く。

わかった。

ディルは元の椅子に座る。その隣でナンシーとカイルが立つ。

それで? 奴のなにを知ってる?

奴の名前は、ローガン・ラッセル。長髪にスリムな体型に中国系のアフリカ混じりで、身長は190cmで、いつも黒いコートを着ている。笑い方はまるでジョーカーのホアキン・フェニックスみたいだ。

それはこいつだな?

と、犯人の似顔絵を出す。

そうだ! こいつがローガンだ。

なんで知り合いなんだ?

昔、バイクを盗るビジネスをしないかと誘われたことがある。だが、興味なくて断った。携帯に連絡先がまだある。

なるほどな。

似顔絵を置くと、3人で話す。

一旦、戻ろう。この件は重要な捜査になる局長にもどうするか判断を求める。ラマン刑事も一緒にな。

おい、ジノ待ってろ。

3人は取調室を出ると、ラマン刑事と局長室に向かう。

悪いなラマン刑事。

いいやいいんだディル。さっさと行こう。

局長室に着くと、局長と話した。

すみません、局長、さっき話した朝の件覚えてます?

ああ、窃盗の犯人のことだろ? それがどうした? ラマン刑事どうも。

どうもです。ウィンズロウ局長。

その話、モトグッツィ・バンディットかもしれないんです。それで、ラマン刑事が連れてきた犯人はそのモトグッツィ・バンディットのローガン・ラッセルの事を知ってます。でも、逮捕できたら自分の刑期をなしにしろという話をしてきました。これについて、カイルと俺とナンシーで捕まえさせてほしいんです。あの男をつかって。

なるほど、ラマン刑事はいいのか? それとなぜアンドラーダまで?

ナンシーとは同期で、このバンディットも注目して一緒に行動してました。

でも本当に逮捕できるかわかりません、それにあの男を使うんですよ? 信用できません。無理です。

たしかにな、どうする? レイエス。

じゃあ腹筋1000回にしよう。

は? なんの話しだ?

ナンシーとはなにかあるとこの腹筋1000回するという約束事を決めました。俺たち腹筋が嫌いだから。信用しろってことで。馬鹿げてるかもしれないですが、このバンディットは俺にとって重要な犯人です。もう7年追ってます。でも今回手がかりがあるんです。使わない手はない。

アンドラーダ、いいのか?

ダメです。

そんな!? じゃあ2500回!

え!? それはよくない!

頼む! ナンシー!

わかった。そこまでいうならいいよ、2500回ね。

カイル、ラマン刑事、いかがかな?

僕はいいですよ。

おれも大丈夫です。ディル、逮捕したら連絡してくれ。

わかった、ありがとうラマン刑事。それからカイル、ナンシー。

ではその様に捜査を続けてくれ。

わかりました。

3人は局長室を早速。ナンシーとカイルと3人でモトグッツィ・バンディットを追うことにした。ジノは今は釈放され一緒に行動することに。

果たしてモトグッツィ・バンディットを逮捕できるのか。

ー ♯9 モトグッツィ・バンディット1 ー つづく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?