Die#963 11.20

※ お疲れ様です。

やあ、昨日の続きを話します。フィリピンの学校について。

昨日誤字りました、国立ではなく公立です。すみません。

教科書について。
教科書ですが、日本みたいに頻繁に更新はしません。1年に1回のペースです。

フィリピンと言えば英語ができますよね?
その背景にはやはり学校の背景はあります。学校に通っている人は英語、タガログ語を間違いなく学ぶからです。

きくところ、国語や社会などの文系はタガログ語で世界史や政治は英語で行うそうです。もちろんタガログ語の科目、英語の科目も当然あります。

これどうですか? 日本にはないですよね。

幼稚園や小学生だったら平仮名やカタカナを学びます。日本語です。
でも日本語の科目や勉強する場は大学の日本語学科などに行かないと学びません。
フィリピンではその日本語にあたるタガログ語を科目として、学びます。面白いですよね!

今日はここまで!

では失礼する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?