見出し画像

私の選んだスタイルを周りに聞いてみて

最近のお店も、そこそこのスタイリストさんがいると思うんです。

「今年の流行は~」とか「体型的にこれなら痩せて見えますよ」とか、そういうアドバイスができる方は多いかもしれませんね。

私の場合、お客様の魅力を引き出すスタイリングをしています。でも…

「服を選んでほしい」とおっしゃるので選んであげると、

「あぁ~」「こういうのは~…」「う~…」とか

素直じゃないって言ったらものすごく失礼なんですけど…

そのまま受け入れられない人、多いんですよ。

なんでかというと、いつもは本人が選ばない物を私が選ぶからなのね。

まだうちの店に来て日の浅いお客様とか、特にね。

でも「あなたの魅力はここだよ」っていう服を、ぐいぐい着せるわけですよ。

例えば、本来なら、ガッチリとしたハードなデザインが似合うのに、ふわふわのデザインばかりを選ぼうとする方。

おそらく、「ふわふわした優しい女性になりたい」のね。

でも、ふわふわした服を着ることで、その人はますます男っぽく見えちゃう。

…っていうことが、あったりするんですよ。

逆に、ふわふわしたデザインが似合う女性は、凛々しい恰好の洋服を求めようとするから、

「あなたは、それじゃない…」って思うのね。

究極的に、最後に私が言うセリフは、

「じゃあ、私が選んだこのスタイルで、あなたの一番親しい人に『どう?』って聞いてみたら?

それで、評判が良かったら、私を信じる?」って、そんな感じにもっていくの。

ほとんどの人は、ガラリと変わるようなことされると怖がるんだけど、でもどっかに「変わりたい」って欲もあったりするのね。

私は絶対的に自信があるから、「これで行ってみて!」って感じで買ってもらうと、後日ね、どうおっしゃるかっていうと…

「すっごく良いね!」って。

「ものすごくあなたらしいじゃない!」って褒められるって。

そんなお客様は、

「私は自分で選ぶより、選んでもらった方がいいのかな?」なんておっしゃるんだけど

もちろん私はプロだからね、私が選んであげた方が良いに決まってるんですよ!

最近例えるのがね、みなさんお医者さんに処方された薬は

「私は○○だから、○○で~~、こっちの方がいいです」みたいに文句言わずに、素直に飲むでしょ?

…って言うとみんな笑うんだけど

服選びになると、結構みんなやっちゃってるんだよね。

信頼できない人にお願いして変なことされたら、そりゃ困るけれどね。

でも、「この人信用しよう」と思ったら、「いろいろ言わないでこれ着て歩いてごら~ん!!」っていうのが、最後の私のセリフですね。

そうすると、その人はすごく素敵になるから。

その人らしさっていうのが表れたら、みんな良いんですよ。

周りからのウケとか気にせず、その人らしく生きられる。

例えばね、ぱっと見た感じ、大人し~い平凡な主婦に見える格好の人って、世の中にいっぱいいるんだけど、

まぁ、しゃべってみたら、全然違うような…斬新なアーティストだったりね。

顔立ちも、よく見たら、少々個性的だったりね。

それなのに、保守的なOLのような、あんまりクセのない無難な恰好をしているせいで、

キャラクターとスタイルの不一致がひどいなって感じが出て、逆にみんなから「ちょっとあの人変わってるね」って言われちゃうの。

でも、その人に合った服装や髪型をしていれば、「変だね」なんて思われずに、

「さすが○○さんね」「さすが○○のお仕事やってる人ね~」って見てもらえるんですよね。

絶対これやんないと損だよねって思うんだけど…

なかなかね、一人の手には負えないから

みなさんも、身近にそういうスタイリストさんを見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。


☆corinneオーダーショップ 8/8(日)オープン決定!☆


読んでくださってありがとうございます!

またね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?