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ファーウェイのスマートフォン売上高、米国の制裁後5年ぶりにアップルを上回る

市場調査機関のカウンターポイント・リサーチは昨日(4日)、中国本土におけるカウンターポイントの週次スマートフォン販売モデルによって追跡された最新データによると、本土の携帯電話ブランドであるファーウェイが今年最初の2週間で米アップルの携帯電話を上回り、首位に立ったという記事を発表した。中国本土のスマートフォン販売でトップ、第1位。 また、ファーウェイが2019年に米国から制裁を受けて以来、首位に返り咲いたのは初めてだ。

ファーウェイの携帯電話出荷台数

報告書は、Mate 60シリーズがファーウェイの最近の成功の主な原動力であると指摘している。 さらに、強いブランドロイヤルティと HarmonyOS オペレーティング システムの立ち上げの成功も貢献しました。
Counterpoint Researchは記事の中で、中国本土のハイエンドスマートフォン市場が2023年に27%成長すると言及した。 Appleは2023年上半期も傑出した業績で市場のリーダーシップを維持した。 しかし、2023年の第3四半期から、Appleの市場シェアはファーウェイや中国本土ブランドに侵食され始めるだろう。 中国本土ブランドのハイエンド市場への取り組みは今後も続くものと予想される。

カウンターポイント・リサーチはまた、ファーウェイの力強い復活にもかかわらず、市場競争は依然熾烈であると述べた。 Xiaomi、OPPO、vivoなどの中国本土ブランドも、ハイエンド市場に絶えず新モデルを投入し、AppleやSamsungなどの国際的な巨人に挑戦しています。

調査会社カナリスの統計によると、ファーウェイは2023年第4四半期に1040万台のスマートフォンを出荷し、2022年から47%増加し、中国の携帯電話市場で第4位のトップ5に復帰した。 Canalysは、Mate 60 Proは自社開発のKirinチップや衛星通話などの革新的な機能を通じてファーウェイの出荷回復を促進する主要なモデルになったと述べた。

Kuai Technologyの報道によると、Canalysのアナリスト、Zhong Xiaolei氏は、ファーウェイが2023年第4四半期には携帯電話市場最大のダークホースとなり、10四半期ぶりに中国市場の出荷台数トップ5に復帰すると指摘した。 市場全体もファーウェイの新フラッグシップモデルによる構造回復を経験し、ハイエンド市場の業績はさらに成長した。 さらに、ファーウェイはキリンチップをnovaシリーズに拡張し始めており、将来的にはミッドレンジ市場での需要をさらに高めることができるだろう。

これに先立ち、市場調査機関IDCは、Appleが2023年第4四半期と2023年通年の両方で中国本土市場の出荷ランキングで1位となったことを示すレポートを発表した。
Honor は、2023 年第 4 四半期および 2023 年通年の出荷台数で 2 位にランクされており、中国本土の Android 市場でも 1 位です。 ファーウェイが追い上げてきていることは注目に値し、2023年第4四半期には中国本土市場での出荷台数が36.2%増加し、シェア13.9%で第4位となった。

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