飛行機内で起きた窃盗事件、中国籍のすりの師匠 窃盗の一部始終の動画あり

空の恐怖!飛行機内で起きた窃盗事件:被害状況と対策

機内で起きた信じられない窃盗事件

先日、香港発台湾行きの飛行機内で、座席上の荷物置き場を利用した窃盗事件が発生しました。犯人は、荷物整理を装い、他人の持ち物を盗むという手口で犯行を行っていました。

犯罪手口


犯人は通常1~2人のグループで行動し、エコノミークラスやビジネスクラスのブランドバッグを持った特定の乗客をターゲットにします。

犯人の手口は巧妙で、自分のバッグをあさるふりをしながら、被害者のバッグに入った外貨現金を盗み取ります。被害者は気付かないうちに貴重品を盗まれてしまうというケースがほとんどです。

巧妙な手口と組織的な犯行グループ

犯人は、ターゲットとなる乗客の隙を見て、巧みに荷物を持ち去り、被害者は気付かないうちに貴重品を盗まれてしまうという手口でした。捜査の結果、犯人は中国籍の韓容疑者と共犯者の肖容疑者であることが判明しました。さらに、この事件の背後には、中国籍の師匠と呼ばれる人物が存在し、国際的な窃盗グループによる組織的な犯行であることが明らかになりました。

被害状況と犯人の経歴

今回の事件で被害を受けた観光客は約15名、現金約100万日本円で、その半数は台湾人、その他はシンガポール、カナダ、香港などの国籍の観光客となっています。被害品は、現金、クレジットカード、携帯電話など、旅行中に必要な貴重品ばかりです。

韓容疑者は元中国武装警官であり、集団で窃盗を行ったり、共犯者を通じて盗品を譲渡したりするなど、組織的な犯行を行っていたことが判明しました。

荷物置き場が満杯で、他の席の上のロッカーを使うことも珍しくないこの状況下、現金、クレジットカード、携帯電話は絶対に手放さないでください

被害者の一人は、「クレジットカードだと手数料がかかるため、日本へ行く時は、最大の現金額100万円を手に持っていきます。」と語っています。

捜査の過程

1ヶ月以上の監視と証拠収集を経て、航空警察局は今年2月に国境を越えた捜査作戦を実施し、アジア10カ国の航空機内で同様の手口で窃盗を行っていた「窃盗ネズミ」と呼ばれるグループを摘発しました。

海外旅行中に貴重品を守るための対策

海外旅行中に貴重品を盗難されないよう、以下の点に注意しましょう。

  • 現金、クレジットカード、携帯電話などの貴重品は絶対に手放さない

  • トイレに行く時も必ず貴重品を持ち歩く

  • 座席上の荷物置き場は使用しない

  • 手荷物には南京錠をかける

  • 周囲に不審な人物がいないか常に注意する

今回の事件は、海外旅行中に貴重品を盗難されないよう、常に注意を怠らないことが重要であることを改めて教えてくれます。旅行中に大切な思い出を台無しにしないよう、しっかりと対策をしましょう。

台湾の警察は今回の河南窃盗グループの尻尾を掴み、徹底的に追跡していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?