見出し画像

日経平均株価は急騰の一方、中国の株暴落の裏側

台湾経済日報 中國股市雪地過虎,夢兆殊惡 | 精選觀點 | 專欄 | 經濟日報 (udn.com)
2024年が始まったばかりですが、1月の世界の株式市場は喜びと悲しみが入り混じった状態を示しています。
中国の株式市場は、最悪の一日でました。中国と香港市場だけで1月に1.5兆ドルが消えました中国と香港の株式市場は「終わりのない下落」の闇に陥っています。個人投資家は、中国のソーシャルメディアを通じて不満を吐露し始めました。
その一方で日経平均株価は急騰し34年ぶりの新高を記録するだけでなく、1989年12月の「バブル経済」のピークからわずか2000ポイント足らずに迫っています。
苦境にある中国の株主たちは、アメリカの駐中国大使館公式ウェイボで、コメント欄をまるで別の「インターネット嘆きの壁」のようにしました。

中国政府がいつ大規模な市場介入を行うか?
もし株式市場が経済のショーウィンドウであるとすれば、中国の株式市場の急激な下落は、中国経済の不振だけでなく中国が資本市場を軽視し、最終的には需要と供給の一体性と信頼の支えに依存する資金の相互作用プラットフォームであることを軽視していることを意味しています。

近年、中国政府の「国進民退政策」は多くの外国投資家を脅かし、しかも政府は人工知能(AI)、環境技術、ロボティクス、半導体などの産業に資本市場を開放することに取り組んでいます。さらに重要なことは、これらの産業が中国国内で上場し資金調達できるようにするために、中国が史上最大規模のIPOとFPOの波を形成していることです。過去3年間、中国国内で調達された資本は、過去10年間の総額を超えるほどになりました。
国進民退:国有企業が進み、民営企業が退く
IPO:Initial Public Offering新規上場株式
FPO:後発公募、上場企業による公募のための有価証券の募集

このような状況では、国家目標の実現に一役買う一方で、中国政府が近年、技術革新を積極的に推進してきた結果、多くの科技企業が上場しています。しかし、これらの企業の多くはまだ利益を上げておらず評価が過大です。株価が上昇する中、これらの企業は投資家の注目を集め、株価が上昇し続けました。しかし、市場のトレンドが変わるにつれて、投資家はこれらの過大評価の株式を売り始め、株価が大幅に下落する結果となりました


10年前まで、中国市場はまだ活気づいています。外国投資家は、この世界経済のポテンシャルをさらに掘り下げることを熱望しています。中国は年間約6%の安定したペースで拡大を続けています

中国市場の問題点は?


外国投資家がインドや日本に注目する一方、中国と香港の市場は困難な状況に直面しています。経済学者は、中国政府の政策の不安定性が注目されていると指摘しています。2020年、技術産業への規制が投資家の信頼を揺さぶり、ゼロコロナの封鎖政策が追い打ちをかけ、政府は不動産危機の対処にためらいを見せ、貯蓄と信頼を弱め、経済をデフレーションに陥れ、今年1月までに物価は2007-09年の金融危機以来の最速水準で下落しました。

あまり知られていないことですが、外国投資家は中国を追わなくなった。彼らは政策決定の悪化だけでなく、米国との関係悪化に伴う地政学的リスクにも対処しなければなりません。過去数ヶ月、彼らは中国の株を空売りしています。資産管理会社はかつて中国をグローバルな投資の一部として歓迎していましたが、今では中国を排除する金融商品を作成しています。

日本とインドが注目され


その代わりに、投資家は「人口の多いインド」「先端技術を持つ日本」に注目しています。香港も影響を受けています。中国本土の企業は香港の市場価値の3/4を占めていますが、1月22日にはインドがこれを上回り、現在世界で4番目に大きな株式市場となりました。

イギリスの週刊新聞、エコノミストは最も懸念すべきは、中国本土の投資家も信頼を失い始めていることです。経済学者が今週のブリーフィングで述べたように、驚異的な成長を経験した30年後、中国の富裕層は苦しい逆転を経験しています。彼らの財産と金融投資収益は減少し、昨年、多くのホワイトカラーの給与が削減されたとの調査結果が示されています。さらに、中国からの資本流出が増加している証拠もあります。

中国の資本規制を回避できない人々は、より安全な通貨市場ファンドに向かうか、または現地で上場し、海外の株式市場を追跡する新しいファンドに流入しています。

中国本土に閉じ込められた投資家は、自らの現金を株式市場に投入し続けるしかないかもしれません。しかし、外国人を引き付けることはますます困難になっています。外国投資家はまだ中国の一部の株式を保有していますが、これは中国が代償を支払うことになります。これまで数年間、彼らは中国の資産価格の上昇に貢献してきました。外国資本が中国市場に流入することは、中国企業の資産支出と研究開発投資の増加と関連しています。その反対に、彼らの去り行くことは革新を妨げるでしょう。

中国政府は進退に窮している

北京は問題が発生したことを理解しているようです。中国証券監督委員会(CSRC)の主席を更迭するだけでなく、政府は空売りを制限し、国有資産管理会社に株式を購入するよう命令しました。これにより一時的に株価を支えることができるかもしれません。しかし、このような介入は再び中国が市場に対して不信任を持っていることを露呈し投資家が去る原因をさらに裏付けました。

北京は広範な変革の必要性を感じていないようであり、内向きの状況が続いています。中国はSNSでの国内経済批判が許されていません。同時に、中国は外国投資に対して非友好的な側面もあります。海外投資家が財務データにアクセスすることがますます困難になっています。

1月には、緊縮財政が依然として存在しているにもかかわらず、中央銀行が利下げを拒否したことで市場に再び影響を与えました。すべてが投資家を怖がらせるだけです。

エコノミストは、変革の最大の障害が習近平が一貫して主張してきた国の支配であり、共産党が望むものであると考えています。投資家の信頼を取り戻すには、国家の経済発展における役割を再定義する必要があります。しかし、現在の中国では制御を緩和することはほとんどありません。投資家は以前、中国の政治が彼らが中国市場で利益を上げる方法を侵害しないだろうと考えていました。しかし今日、彼らが政治的な影響を避けられないと感じているので、恐れて後退することは理解できるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?