見出し画像

子連れの海外旅行で必要なものベスト5

こんにちは。コリッコ代表のヒロツグです。
いよいよ子連れのイタリア・フランス旅が今週末からということで、近づいてまいりました。

私とアミ(妻)と1歳10ヶ月のリュウシ(息子)の三人では初めての海外旅行。妻と話し合って、どんな備えるべきものがあるかを調べてみて、実際に私たちが「コレはもう必要だ!」と既に思えるものを検証前ですが、ご紹介して参ります。活躍してくれるであろう期待のベスト5のランキング順で(笑)


第一位:取り外し簡単!「ヒップシート」

こちら、既にアミが使ってみて絶賛しております。友人からのススメでこちらを半信半疑で購入してみたのですが、、、かなり良いです。

現在2歳近くの息子は、いろんなものに興味があって、歩くというか走り回る割にすぐに「抱っこ、抱っこ」という要求の切り替えが頻繁です。このニーズにちょうどよく対応してくれるのがこのヒップシートかと思います。

では、なぜ普通の抱っこ紐ではいけないのか?

普通の抱っこ紐は安定しているのですが、着脱が結構大変なんですよね。。
こちらのヒップシートは、肩にかける抱っこ紐部分が取り外し可能で、腰部分のヒップシートだけでも機能します。さらに財布やケータイなど収納可能なポーチ機能も兼ねている所も魅力的です。

第二位:トラベルランドリー「洗たくパック」

大きな荷物を持てないどころかほぼ荷物になる子供がいる状況なので、衣服をたくさん持っていくことができません。最小限に抑えてもこの時期は極寒(特に冬のパリはやばそう)なので、やはり荷物がかさばります。

そこで「現地で洗濯ができれば良い!」ということになるのですが、ヨーロッパはそこまでコインランドリーが安くなかったり、日本のようにそもそもあまり充実していないようなので、セルフでするのが良さそう。

そこで選んだアイテムがこちらです。

宿泊先の水道さえあれば、事足りる洗たくパック。こちらでたくさん汚れるであろう子供の衣類も含めて、快適に洗たくしたいと思います。

第三位:スペース5割節約「圧縮袋」

こちらも洗たくパックと同じ目的でして、荷物のかさばり対策ですね。
こちらに収納することで高さが2分の1サイズまで圧縮されるようですが、本当なのかな。。まだ未検証ですが、本当だとしたら超ありがたいので期待大。(早くパッキングして確かめよ)

第四位:子守りの最終兵器「子供用ヘッドホン」

今回の長時間フライトがまず難関なわけですが、そこでリュウシがぐっすり寝てくれたり、静かに過ごしてくれるなんてことがあるわけがないので、事前にこちらも対策です。

ipadを持参しまして、リュウシが好きな映画やアニメをダウンロードしておきます。そして、ピッタリサイズのこちらのヘッドホンを装着いただくことで、きっと快適な空の旅ができるに違いありません!!!


実際、彼はすでに自宅で快適さを実感しています。

第五位:子供が乗れる!?「スーツケース」

スーツケースをどちらにせよ持っていくことになるなら「子供が乗って喜ぶやつだったら尚更いいだろう」ということで、こちらをチョイス。(これはじいじからのプレゼント)

こちらは最近こちらのショート動画で紹介したところYoutubeでは2500回、Tiktokでは5000回、Instagramでは1500回ほど再生される反響いただきました。

動画の最後のオチで不安がよぎりましたが、結構家では乗って楽しんでくれているので大丈夫!と信じます(笑)

以上、子連れ海外旅行を今週末に控える私が、独断と偏見で決めた「海外旅行で必要なものベスト5」です。

他に「〇〇あったらいいよ!」などぜひご紹介コメントなどいただけると嬉しいです♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?