見出し画像

イタリアとフランスへの旅計画〜1歳の息子を連れて〜

こんにちは、コリッコ代表のヒロツグです。

来年(2024年1月)にイタリアとフランスに行く予定をしています。



主な目的は、今回もオリーブ生産者を訪れ、「新作EXVオリーブオイルの買い付け」です。

そして、サブ目的が「本場の蕎麦粉ガレットを味わう」です。

この記事では、日頃より私たちコリッコの活動を応援してくださっている方々へ向けて、まもなく始まる新作オリーブオイルの買い付けに伴って計画した旅の計画を共有させていただきます。私たちと共に少しでもワクワクしていただければ嬉しいです。

さて、今回の旅について語る前に、これまでの旅をちょっとだけ振り返ります。

コリッコでは、看板商品の新たにオリーブオイルを仕入れるにあたって、できる限り毎年生産者を訪問して、買い付けをするようにしています。2013年より開始し、かれこれ10年はイタリアへ通い続けています。コロナ蔓延ピークの2年分は控えましたが、2022年11月には再開。

前回は、私の妻のアミと妹のキョウカを連れて3名で渡航しました。私にとっては、もう人生で10回目くらいのイタリアですが、彼女たちにとってはじめて!妻アミはコリッコで、妹キョウカは「鎌田製作所」というのイタリアン居酒屋で働いており、日頃からオリーブオイルに関わっているので尚更大興奮で収穫の多い旅となりました。(いくつかの事件は起きましたが…)

前回の旅メンバー 世界遺産「神殿の谷」にて
(シチリア州・アグリジェント市)

では、今回はどんな旅の計画でしょう?

まず今回は、イタリアだけではなく、フランスにも行ってきます。
主な目的は変わらず「新作オリーブオイルの買付」なわけですが、サブ目的に「フランス発祥のガレットを食べる」を堂々と掲げてのぞみます。

と言いますのも、コリッコは福岡県太宰府市で「CoRicco Cafe」というガレット専門店を営んでいますが、お店運営している私も妻アミも一度も本場のガレットを食べたことがないのです。なので、今回イタリアに行くなら「フランス経由で行く」と意気込んで計画しました。

しかもなんと、一歳の私の息子リュウシを連れて行きます!


息子リュウシ

不安要素は挙げればきりがない海外渡航ですが、それに一歳の息子同伴となると。。悩みましたが、私たち家族の目指すあり方と照らし合わせて、行くことを決断しました。事前にいろいろな事を想定して、準備は尽くしているところですが、想定しきれない事もある前提で無事に帰って来れるように、

どうぞ応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?