見出し画像

この一年とまたこれから。

この一年はコロナ禍で仕事の内容に変化があったり、趣味で毎月1回行ってた仲間たちとの登山もなくなったり、マラソンもレースがなくなってしまい仕事終わりや休日に走る理由や目的がなくなってしまっていた。
長い時は半年近く走っていなかったように思う。

日々の生活の中身は、ほぼ仕事と家庭のみで仕事から帰るとビールばっか飲んでた。

インスタを見てもみんないつも走っててすごいなって思うけど全く走る気になれないからそんな自分をまた責めたりして。。

こんなことじゃダメだなって思ってもなかなか行動に移せないまま時間が過ぎてなんとか春ごろから週に1、2回モチベーションが上がらないまま走っていたら、たまたま近所のランニングコースで同級生と久しぶりに再会した。

彼とは中学の時に同じ学校だったけど同じクラスになったことはなく、共通の友人がいただけでこれといった直接の関りはなかったように思う。
ただインスタで互いに繋がっていたことで似たような趣味をやってるんだなって思っていたくらいだった。

この時に互いの趣味のことやランニングについて並走しながらたくさん話すことが出来てその中で「トレランはやらんの?」って聞かれた。
僕は登山とマラソンはやってたけど、トレイルランは過酷なスポーツのイメージが強くてやりたいけど0から自分一人で始める勇気がなかった。
でも彼は「大丈夫!できるよ!」「一緒に行こうや」ってすごく簡単に誘ってくれた。
正直嬉しかった。誘われたこともトレイルランという新しいことを始められることも。

それからすぐにトレイルランニング用のシューズを買いに行き、その翌日には山へ連れて行ってもらった。
山を走ることは楽しくてアドレナリンが出て動物的になれるような感覚がした。
完全にハマってしまった。
そこから少しずつ山で走れるようにと日々のランニングを再開していった。

少しして息子が歯医者さんへ行った時に上あごの奥に本来生えてこない歯が2本あるとのことで手術をして抜歯しなきゃいけないことになった。

小学4年生だけど毎日怖いなーってビビッてたからそこでお父さんも頑張るから一緒に頑張ろうって約束をした。
半年もろくに走ってなかったからとりあえず20kmを走れるようになるまで頑張るからおまえも頑張れって。

何かを継続してやり続けることはすごく難しい。
ましてやしんどい事ならいくら楽しくても逃げてしまう事だってある。

何が言いたいかっていうと走る事に意味を持たすことが出来れば走れるんだなって感じた。
山で仲間と楽しく走りたいからとか息子に頑張ってほしいからとか。
レースや一大イベントがなくてもそこに小さな理由があれば継続しやすかったりするのかなって。

「何のためにそれをするのか...」って大事な事なんだなー。

ちなみに今週末天気が良ければロードじゃなくトレイル20kmに挑戦しようかな。
半分は楽しむため半分は息子へのエールのために。

あ、写真は最近もう一つハマってるスパイスカレー作りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?