【経過観察中】イヤイヤ転換3ステップ。
あれもイヤ。これもイヤ。なんかイヤ。なんか違う。
正解なんて無いこの世の中で、勝手に自分の中での正解を仮定すればいいのに『イヤ』で包んで捨てて来てしまった私の人生の大半。
まるでまだイヤイヤ期の子どものよう。
そしてアダルトチルドレンのまま育ってしまったんだろうな。
5人家族の末っ子で、なかなか自分の意見や意思は尊重されない中で生きてきて、それでもって自分のことさえ嫌と刷り込んで八方塞がりにしてきた気がする……。私の味方は誰かいたのだろうか?
自分の人生振り返ると
『真っ暗闇』
『愛をしらないで育った人』
『つらい記憶だから全て忘却(または封印)』
過去を認めることも、許すことも、自分で自分を愛することも分からないまま生きてきた中間結果がこれである。
ただこの発見は大きい。
今気付けたのだから、今知れたのだから、
『転換期』だと考えたい。最近の私のモードでありテーマらしい。では、
イヤイヤの転換は?
嫌ではない。(180度転換すれば好き。愛してる。)
まだ自己愛スキルは常備できていないので、
ここ最近になってから意識している3つのステップを書いてみた。
①イヤイヤが出たらまずは認知してあげる。
「あ〜イヤイヤなのね」
②そして認めて感謝してあげる。
「イヤイヤサイン出してくれてありがとう〜」
③じゃあイヤイヤ思ってることの反対は?(または別路線は?)
1割でもイヤイヤから逸れてくれればそれを許し、また感謝
「〇〇ならまだ良いんだね。教えてくれてありがとう」
今はこの3つのステップを繰り返してる。
ただそれだけ。されどこれ、
家族から欲していたの。本来ならば…
私が家族から言って欲しかったことを言ってもらえず駄々こね続けるのではなく、
「じゃあ私が今から愛を育て直ししてあげる」
茶番のような本気の話。
このステップはあくまで自己流だし、私基準。
自己愛や自己受容は育つと思う。それは暫定的でも肯定できる。
って思えてるから『今は大成解🌱』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?