見出し画像

リスクモンスターについて調べてみた

画像1

プロフェッショナリズムを繁栄の源泉にしよう。

経営理念から抜粋。同社には背骨があって、それが競争力の源泉で、それが専門的な稀有なノウハウでできていることが分かっている感が凄く感じられる。社外の私がこれくらい感銘を受けるのだから、中で働いている人がこの理念を意識しているなら、それはモチベーションの高い社員の方々で構成された筋肉質な強い企業ができるだろうなぁと普通に思いました。(完全に感想w)

「新しいスタンダードを提供する」

ストーリーのある会社さんです。今日に至るまでの長期ビジョンが「一人前の会社になる」から次の10年で「新しいスタンダードを提供する」との長期ビジョンに。大人になって、新進気鋭のエネルギッシュな若手~中堅社員のような勢いが感じられます。同社の扱う商材の特性上、現代のITとは相性も良いと思われ、大きな革新を起こすことができる可能性も容易に想像ができます。(本当に実現するかは別ですが)会社を安定させる時期が過ぎ、新しいことに挑戦する、とても楽しみなステージにある企業さんです。

高い利益率とバランスの取れた事業ポートフォリオ

まず本業が直近で約18%の利益率…凄い。与信管理サービスを提供する同社売上の6割を占める事業で高く、安定した利益を稼ぎ出し、次の成長事業への投資に回す…絵にかいたような「いい経営」のサイクルが循環しているように見えます。ポータルサイト構築・教育・海外展開など、シナジーを追求して、次の成長ドライバーとすべく動いているように思えます。
コアとなる事業があるからこそしっかりと周辺の事業を育てている印象です。個人的にはポテンシャルとリスクと隣り合わせの海外事業の今後の展開が気になります。うーん本当にワクワクする開示資料だなぁ…そんなに分量が多いわけではないのに伝えたいことがシンプルで刺さる…。

10年越しの感想…

以前リスクモンスターさんを調べたのは10年前ほど。すっごく魅力的な企業だなぁと思った事を覚えています。改めて調べてみたら順調に拡大していますね。凄い。(株買えばよかった…)

キャッチーなアイコン

10年程前に調べた時もこの怪獣くん?(調べたら、リスモング君とのこと)居ましたね。なんとも言えない愛嬌というか良いですよねw あらゆるリスクをイメージしたものとのこと。なるほど。リスクの象徴でもあるから可愛い一辺倒では無いわけですね。納得。

数字関係 ROE7%以上を維持させる

ROE7%を達成するだけでも多数の企業が届かない中、今、既にそれを達成して今後も維持する事を目指すと掲げられる事は、自らの事業に自信があるなだなと感じられました。自社の成長を今後も続ける意思を感じますね!(しかし本当にきれいな増収・増益のグラフですね…)

結びに

参りました。更なる発展を楽しみにしています。職業柄、株が買えなかったから買わなかったけれど、10年以上前から見ています。今後も本当に期待しております。

本日紹介した企業様 https://www.riskmonster.co.jp/

管理用:通番008

よろしければ励みになりますので、気が向かれたら是非お願いします。