見出し画像

自分で考える習慣は子供の何よりの力になる

もくもく自習室の大木です!

一人でオンライン自習室「もくもく自習室」を運営するようになって、気づいたら半年が経っていました。

参加してくれる子供たちの様子を見るにつけ思うのは、
「この1時間を自分の過ごしたい1時間を考え、デザインする」ということが〝当たり前”になっているな、素晴らしいな、ということ。

自分で選ぶ、自分で考える、自分で決める、自分で取り組む・・・

これが「当たり前」になっている強さを感じます。


でも、今は「当たり前」にやっている自習室の子供たちも、
初めは、そうでなかったと思うんです。

「なにをするって言ったらよいんだろう」とか
「こんなに出来るかな…できなかったらやだな、恥ずかしいな」とか。

それが、
だんだんと自分で決めることが習慣化し、
できた!できなかった!の単純な達成度だけじゃなくて、

「今日やりたかったことが全部できた!だから嬉しい!」

「目標まではできなかったけれど、集中してできた!だから合格」

「出来たけど、もうちょっとできたかな」

などなどなど

「結果だけでなくプロセスがどうだったか」の意識が現れている言葉が感じられるようになってきます。

最近では、

「今日はちょっとゆっくり過ごす日にします」とか

「この本を絶対今日のチャレンジで読みたい!」と、

この時間を「どんな1時間にしたいのか」を
積極的に宣言してくれる場面も出てきて、
そんな楽しそうな子供たちの姿が本当にうれしく見つめています。

自習室では何一つ強制はしません。
(あるとすれば勉強中はマイクオフにしてね~、ぐらい)

私は先生でもなければ、親でもなく、コーチでもない。

ただ子供たちの個性と力を信じていて、
ちょっとだけで恐縮ながら見守っていて、
どんな様子かなと毎週、観察しているひと。
(素敵だね、がんばってるね、と思いながら)

ちょっとしたことだけれども自分で決めて、

そのプロセスを振り返る機会がもてる。

学校とは違う仲間もいる。

ちょっと見守ってくれる人がいる。

「もくもく自習室」はそんな場所です。

やっと給食再開(涙) 3ヶ月のごはん作りから 私が学んだこと (1)

****************

現在、そんな自習室のお仲間を募集しています♪
今月11/29(月)20時~21時には自習室無料開放予定♪

気になる方はお気軽にお問合せください♪

お申込みはこちらの体験会用公式lineから♪→ https://lin.ee/uunNVoU

◆対象:小学生~中学生ぐらい
※低学年の子も参加可能(はじめのうちはお家の方にフォローいただく場合あり)

◆場所:Zoomにて全国から♪

◆週2回開催(現状月曜夕方17時~、水曜夜20時~)
※月8回基本。プラスで開催することもあります。
※曜日と時間はその都度子供たちの都合を聞きながら定期的に変更有り

◆月額1500円
※ご兄弟は追加料金なしでご参加いただけます。

◆やることは簡単♪
1時間でやること宣言→みんなで自習(約50分)→振り返り♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?