喜び

焦り、嫉妬、他人との比較から抜け出す方法

焦り、嫉妬……
キラキラしている人を見て、胸がざわつく…なんか、その人にケチをつけたくなる小さな自分に、いや~な感じ。

そんなことありませんか?

そして、そんな小さな自分である理由は、自分に自信がないからだ!

こんなふうに他人と比較したり、嫉妬したりしないような自分になるためには、もっともっと自分に能力をつけて自信をつけなきゃ!
と、がんばってしまう。

残念ながら……これは逆効果です。

この問題の本質は、自分の能力の高低ではないのだから。

私自身、長らくこの嫉妬心や焦りを持っていて、そういう自分が嫌で、自分を磨こうとしていました。
でも、やっぱりざわついていたんですよね。

成果を上げている人に。
人に囲まれて、順調に見える人に。

でもね、今はほとんどないんです。

それは私は、超完璧になったから?
誰にも負けない自信が付いたから?

もちろん違いますよ。

今回は、嫉妬や焦り、他人と比較することから起こる嫌~な気持ちから抜け出すお話。

スゴイ人も私と変わらない

画像1

私が、今、私が情熱を燃やしている『子どもへのコーチング』という道を見出す前の話。

私は、経営者へのコーチングの道を切り開こうとしていました。

でも、それに向けて全然動けない私……

そこには、こんな思いがありました。

私なんて。
私なんかが。

という気持ち。

経営者=私より知識も経験もあって、スゴイ人
と、委縮していました。

そんな私にコーチは、
「経営者って言っても、普通のおじさんよ」なんて言う。

いやいや、そんな気軽に話しかけらえるわけない。
私なんぞが。

……なんて会話している間に、私は気づいてしまったのです。

じゃあさ、今私が普通に会話できているひとって、すごくない人?
私が安心して気軽に話をしている人って、私と同等か下とみているってこと?

これってすごく失礼な話。

それに気付いたとき、ものすごい衝撃でした。
これまで、私が人を見るときのまなざしがわかってしまったのですから。

私は人をこんな風に見ていたってことです。

「この人は私よりすごい人? すごくない人?」=「気軽に話しかけていい人? よくない人?」

正直認めたくなかったのです。
こんな風に人をジャッジメントしている私に。

とある経営者の方が私に下さったアドバイスを思い出しました。
「あなたの次の課題は、ジャッジメントをやめること」

これか!
このことを言っていたのか!!

言われたときは、受け取れなかったんですけどね……
「私は何年もコーチをしていて、とうの昔にジャッジメントする自分から解放されている。
この人は何もわかっていない」と……

とても衝撃でしたが、気付いたおかげで、私はこのジャッジメント思考を手放すことができました。

手放すと、違う世界が待っていました。

なーんだ、全然委縮なんてしないし、する必要もなかった。
スゴイ人も、私も変わらない。

だって、みんな同じように、世界を素晴らしくするために生きている人たちだったんだ。


あの人にも願いがある

画像2

嫉妬から抜け出したもう一つのエピソードを紹介します。

あんまり好きになれない人がいました。
図々しくてね、ケチでね。(すごいレッテル(苦笑))
そのくせ、たくさんの人がその人のまわりにいて。

なんでこんな人が。
って、これまた嫉妬していたんですよね。

私は、心がざわつくもんだから、関わらないようにしていたんです。

しかし、ある時、そんな人が「市議会議員」に立候補すると聞いてしまったのです。
私の心はざわつきました。

かなりの嵐でした(苦笑)

そんな心が嵐の中、ちょうどとあるグループコーチングに参加し、そこで、この心の中の嵐をテーマにしました。

どう気持ちを切り替えるべきか。
その人へのジャッジメントを手放す方法は……

なんて思っていたのですが、私はそのままの心のままその場にゆだねてみました。

そのグループでは、いろんな人がいました。
学校の先生、保育士さん、経営者、会社員……そこでいろんな人の想いを聞きました。

グループコーチングが深まっていく中で、その人たちの深い深い部分からのそれぞれの「願い」を聴きました。

「私はさっき転職したいって思っていたけれど、それは物事が思い通りに進まないからだけで、本当は、この仕事が好きでたまらないんだ。」
「忙しくて、人のせいにしていたけれど、本当は、もっと子どもたちに、こんなことを教えてあげたいんだ」

真なる願い

それはとても尊い想い
真なる声からの言葉は、心が揺さぶられ涙が出そうでした。

そんな風に様々な人たちのコアな部分からの言葉と願いを聞き、私はハッとしたのです。

私が苦手なあの人だって、きっとこの願いを持っている。
きっとではなく、必ず。

市議会議員になろうとするその想いにも、尊い願いがあるんだ。

そう思ったら、その人への嫌な感情はスーッと消えていきました。

なーんだ! あの人もまた、世界を素晴らしくするために生きている人だったんだ。


みんなこの世界を素晴らしくする仲間なんだ

画像3

すべての人が地球の平和と安全を願っている。
より良い世界を願っている。

その人が与えられたギフトを使って、
その人なりの方法で、
その願いを叶えようとしている。

なんだ、みんな同じじゃないか。

あなたも私も完璧である必要もないし、
すごい人に見せる必要もありません。

それぞれ方法は違うけれど、
私もあなたも、この世界を素晴らしくしたいと願う一人。

人を見下したり、ケチつける必要なんてない。

ライバルでも敵でもない。
仲間なのです。

私は素晴らしい。
そしてあなたも素晴らしい。

この地球を素晴らしくする仲間。

そう思ったら、嫉妬なんていらないですよね。

この記事が、あなたが本当の願いと想いにつながるお役に立てますように

ご案内

☆あなたも地球を守る一員だ!
ルサンチマン(嫉妬等)にまみれることなく、
一人ひとりが自分の幸せを生き、豊かさを分かち合える世界を目指して、
子ども一人ひとりの才能を伸ばす子どもへのコーチングをしています。

《子どもの学ぶ力×自己肯定感アップコーチング》
メルマガは無料で受け取っていただけいます。
ご登録はコチラ
⇒ https://88auto.biz/natural-coaching/touroku/sp/ooraka.htm

☆大人には…
『すべての人がコアにつながり、心から願う生き方を』を理念にコーチングを提供しています。

*無料メール講座
【10日間で「イライラしない私」になって、自信と豊かさとやさしさに満ちた理想の人生を叶える方法】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?