ご縁が繋ぐ出会い

前日小澤俊夫先生の講演会に参加して、小澤先生に飯田で活躍するフリーアナウンサーの佐藤圭代さんをご紹介していただきました。

飯田地域でこどもたちにお話を語ったり、ラジオでパーソナリティーをされていたりと、話すこと・伝えることのプロの方です。

支援コーディネーターをさせていただいている上農高校GLコースの生徒たちが、先日の甘酒イベントを終えて反省を行った際に

参加している人に伝わるように話すのが難しかった。

という感想を出していました。
実際に自分で体験して、何が足りないのかに気づく。
あぁ、とっても素敵な振り返り。プロセス。と
一人感動していましたが、

そう言えばそんな生徒たちにぜひ会わせたい人がいる〜!

佐藤さんを担当の先生にご紹介させていただきました。
先生との思いも一致し、あれよあれよと次回の授業で佐藤さんを講師に

「人にわかりやく伝えるには」

を講義いただけることになりました。
繋がることが今からワクワクします。
どんな学びになるのか楽しみです。

生徒たちが自ら「この人に学びたい」と探して、たどり着く方がいいのかもしれませんが、スタートのうちはちょいとばかしお節介をさせてもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?