見出し画像

梅雨でもない北国に行った話〜2022〜

今度こそ北国のお話です。

北国に行くまでの寄り道話→梅雨でもない北国に行く前に大阪に行った話


-----------------------------

※今回の帰省で撮った写真、ほぼ友人と遊んだ際に撮れたものです
※写真多め回です

①札幌の街中であれやこれや、その1

お昼に食べたスープカレー
よく見るようで意外と見ない札幌駅南口
すすきのといえばな景色

とても札幌っぽい景色でしたね(?)
もう何枚か札幌っぽい写真はありますがそちらはまた後日。

すすきの周辺に来たのには目的がありまして。

それがこちら

缶に入ったケーキの自販機!!

去年か一昨年辺りにTwitterか何かで見てからずっと気になっていました。確か東京にもあった気がします。念願叶ってショートケーキ缶買ってみました。

味は美味しいショートケーキでした。
次また機会があればティラミスも食べてみたい。


②美瑛を巡ってみた

ドライブで連れて行ってもらいました。ありがたや。

美瑛といえば?な青い池

あいにくの曇り空ですが、池がとにかく青いのでヨシ!

こちらは個人的にお初の白ひげの滝。存在すら知らなかったかもしれないです。
こっちも水が青くて綺麗。このくらいの水色、すごく好きです。サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!


③旭川周辺も巡ってみた

美瑛からの流れで旭川方面へ。

自称航空オタクのコアさんも実はお初の旭川空港。
写真はちょっと撮るの大変そうなデッキでした。

やってきました神居古潭(かむいこたん)。
学生時代に吹奏楽でまさにこの神居古潭といいますかコロポックルの曲を演奏したことがあったので、1度は行ってみたかった地でもあります。

元々鉄道が通っていたのか…エモい。

超個人的にとにかく刺さるスポットでした。


続いては街中へ

買物公園!!!

サックス吹きのおじさんの像、1度生で見てみたかったので嬉しかったです。

おそらく友人が撮ってくれたやつ
こちらは自分で撮ったはずのやつ


一緒に巡っていた友人とまさかのブルクマさん撮影タイム。可愛がってもらえてきっとブルクマさんもご満悦なはず。

ちなみにこの熊の名前もnoteのことも確か話していません。ただただ旅の相棒とだけ伝えた気がします。問題は多分ないけど恥ずかしくて。

そんな感じで美瑛〜旭川旅を楽しんだ一日でした。車ってすごい。


④札幌の街中であれやこれや、その2

その1と別日のお話です。

札幌といえば!なテレビ塔

大通公園でぱしゃり。

何年か札幌に住んで買い物や通学で大通周辺に来る度見ているはずなのに、見る度おおーと思ってしまうテレビ塔。いい加減慣れろ。

(確か)ゲームセンターで見つけた撮影スポット。本来は景品のマスコットの撮影用かもしれないですが、ちょうどいいかな…と思いまして。。。

実際撮ってみると、駅のサイズに対してブルクマさんちょっと大きかったですね。まあ、可愛いからヨシ!


そしてちょっとマニアックかもしれない場所へ

札幌といえば!なスポットではございませんが…
中島公園でやっていた祭りを覗いてみたついでにノリでやってきました、札幌コンサートホールKitara。吹奏楽コンクールの会場がここでした。

友人と懐かしすぎるwwwなんて言いながら周りを歩いていました。ちなみにこのすぐ近くに謎の白いモニュメントがあります。本当にあれ、なんなんだろう。


…どうせなら札幌時計台でも寄って写真撮ればよかった。

⑤新千歳空港

早いです、もう帰りの写真です。

今回の帰省、行きも帰りも千歳の天気が悪いんじゃあ!

CTSだなぁといった感じの、フードコートからのお写真です。

ちょっと移動してみるとこんなものが

あああああロコンジェット!!!かわいい!!!!!

まだこの目で見たことのない、ロコンジェットの模型とご対面。乗りたい。かわいい。北海道の翼とポケモンの癒着ですね。かわいい。

以前飛んでいた「ベア・ドゥ北海道JET」が推しなのですが、この子が飛んでいた時と同じように「ロコンジェットに乗るぞ!」といった密かな目標があるので、帰りはAIRDOにしました。

…あれ?AIRDOって小松にも伊丹にも関空にも飛んでないよね?

鋭い方は気付いたかもしれません。

そうです。

帰りは羽田(東京)経由にしました😜


そして、お察しの言い方は気付いたかもしれません。

次回:梅雨でもない北国に行った後に東京に行った話

をきっと書くと思います。正直あまり写真がないので簡単なものになるかと思いますが…

というわけで送ってくれた家族と北海道に別れを告げ本州へ向かうのでした。また来るからな!!

-----------------------------

本当は2回に分けようと思っていたのですが、良い切れ目がなかったのでぶっ続けです。長くなってしまいすみませんでした。

多分次回へ続く


おまけ ブルクマさん写真館

美瑛牛(豚だったっけ…?)のメンチカツバーガー
仲間もいた旭川空港
神居古潭に飾られていた鉄道
札幌行きの特急で遊ばれる熊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?